検索結果に全く表示されない!そんな時確認してほしいこと。

記事
IT・テクノロジー
せっかくブログやサイトを立ち上げたのに、どう検索しても全く検索結果に出てこない。
こんな時ありませんか?

なぜ?
コンテンツの質が低い?
何かまずいことしてる?

サイト開設間もないのならまだしも、何週間もたっても検索結果に表示されないと焦ってしまうこともあるかもしれません。
そんな時に確認してほしいことがあります。


まず最初に知っておいてほしいのは、ウェブサイトが検索エンジンに表示されるには、3つのステップがあるということです。

クロール
インデックス
ランキング

それぞれ簡単に解説していきましょう。

クロールとは

クロールとは、検索エンジン内のシステムであるクローラーが各サイトを巡回し、サイトの情報を収集することです。

インデックスとは

クローラーが収集したウェブページのデータを検索エンジンのデータベースに格納することです。

ランキングとは

インデックスされたウェブページを検索エンジンが独自のアルゴリズム(ランキング付けするルール)に基づいてランク付けすること。


検索結果に表示されるためには、インデックスされていなければいけません。
インデックスされるためには、ウェブページがクロールされていなければいけません。

でもそのクロール自体をあなた自身が禁止している可能性があるのです。
ブログサービスなどを使用している場合は、その可能性は極めて低いでしょう。

しかし例えばウェブサイトを構築している間に準備中のページを見られないように、クローラーをブロックしていてそのままになっている場合などは、延々にサイトはクロールしてもらえません。

またブロックしていなくとも、クローラーが回ってこないサイトはいつまでたってもインデックスされません。

全然検索結果にサイトが表示されないという場合は、サイト開発者にクロールを禁止していないかを問い合わせてみましょう。
具体的には「robot.txtでクロールを阻害していないか」「サイトのnoindexタグが設置されていないか」などを確認してみましょう。

またクロールされたページが必ずしもインデックスされるとも限りません。
その原因は実際にウェブサイトを見てみないと、一概には言えません。


インデックスされているけど、検索順位が上がらないよと言う人はこちらの記事もご確認ください。

もしよく分からないという人は、私が診断することも可能です。
相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す