馬鹿げたくらい細分化

記事
コラム
やならきゃいけない事があるけど
全く手に付かない事がよくあります。

そんな時ってやならきゃいけない事が
1つじゃないから困りもん。
私の場合、よっぽどの締め切りがないと
「やらなきゃいけない」って気持ちで焦るばかり。
更に取り掛かりが億劫になってしまいます。

そんな時の対処法は
やらなきゃいけない事のリストアップをして
リストアップした事柄1つをクリアするための行動を細分化します。

例えば
このココナラ「ブログを投稿する」ことをクリアするために
大抵デスクの上を整理するところから始めなきゃいけないのに
整理することが億劫でなかなか本来のブログ投稿に取り掛かれない状況がデフォルト汗

「ブログを投稿する」ために
「デスクを片付ける」ために
「ゴミを捨てる」
「デスクにある文具系をBOXに入れる」
「ノートやiPadを定位置に戻す」
「デスク上の埃、チリを取り除く」
「キーボード位置を整える」
いざ「ブログに取り掛かる」

って感じで、流石にこれを書き出すことはしなくても
これを1個ずつやろうっと段取りを決めてます

そんなことを考えずともTODOに取り掛かれるときもあるけど
どうにも億劫な日はこれで乗り越えるよう努めます(^。^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す