【転職するか迷ってる人へ】“今のままでいいのかな?”と思ったら読む記事

記事
ビジネス・マーケティング
なんとなく「今の仕事、続けていていいのかな?」と思うことはありませんか?

転職した方がいいのか、続けた方がいいのか分からない。

でも、今より悪くなるのも怖い。

エージェントに話すほど具体的でもない…。

そんな“転職するか迷っている”あなたに向けて、
モヤモヤの正体と、整理の仕方、そして活用できるサービスをお伝えします。

第1章:「迷っている」状態って、実は3つある

キャリア相談を受けていて、こんな3つの“迷いタイプ”が多いと感じています。

【タイプ1】「環境」への不満が溜まっているけど、やりたいことが分からない
→ 例:「上司が変わってから空気が悪い」「待遇は悪くないけど、気持ちが動かない」
→ 参考記事:
「今の職場、いつまでいればいいの?」と悩んだときの考え方

【タイプ2】「なんとなくこのままは嫌だけど、自信がない」
→ 例:「新しい場所で通用するのか不安」「職務経歴書に書けることが少ない」
→ 参考記事:
転職面接で“刺さる自己PR”にする方法

英文履歴書のサマリー、ちゃんと書けてる?

【タイプ3】「次に進みたいけど、選択肢が多すぎて迷う」
→ 例:「副業か転職か、学び直しか、何が正解か分からない」
→ 参考記事:
転職・副業・学び直し…全部あり。じゃあどう選ぶ?

第2章:「考えるだけ」では答えが出ないこともある

この3タイプに共通しているのが、「考えるだけではグルグルする」という点。
なぜなら、頭の中にあることを「見える化」していないからです。

私がキャリア相談で大切にしているのは、

・話しながら言語化すること
・自分でも気づいていなかった価値観に出会うこと
「動けるレベルにまで」モヤモヤを整理すること

第3章:モヤモヤの正体を一緒に整理しませんか?

Coconalaで提供しているキャリア相談サービスは、
「転職するべきか/今のままでいいか」を一緒に整理する壁打ちセッションです。

・ビデオ電話で60分しっかりお話をお聞きします
・強みや価値観の言語化をサポートします
・ご希望の方にはPDFメモもお渡ししています

サービスページはこちら↓

おわりに:自分の答えを、自分の中から見つけにいく

あなたの中には、きっと“ちゃんとした答え”があります。
でも、それは誰かに話してみないと見えてこないこともある。
もしそんな感覚をお持ちなら、ぜひ一度話してみませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら