復縁したいあなたに①

記事
コラム

こんにちは。




久しぶりの復縁話を今回はしようと思っています(^^)


そもそもちゃんと深掘りした話はあまりしてこなかったかもしれません(笑)

体験談として語ったくらいでしょうか(^-^;




ちょっと物足りない感がするので、ちょっと深掘りしていきたいと思います。














個人的な話をさせてもらうと、私はあまり復縁というものを良しとはしていません。


出来る出来ないの問題ではなく「するかしないか」の問題での話です。








出来るかどうかで言えばわりと出来るものだとは思っています(^^)




文字通り「縁を結び直す」ことは結構出来ちゃうものです。

今の時代繋がろうと思えばすぐ繋がれますしね。

連絡手段さえあればどうとでもなります。








ただ問題はその後です。




復縁で悩んでいる人の大半は「縁をどうやってもう一度結び直すか」に躍起になっていて、実際「結び直した後」のことには無頓着だったりします。




本当はそっちの方が大事なはずなんですけどね(^-^;















人生は不可逆です。

全くの元通りに戻せるものなんて、この世には存在しないと思っています。







物然り人間関係然り、自分の気持ち然り・・・


どんなものも、形を取り繕ったって別物に変わりはありません。








縁もそうです。

一度切れた縁は "切れる前の状態" に完全に戻すことは出来ないんです。




なぜなら「一度切れた」という事実は永遠に残るから。

本人たちの意識のどこかには必ずその事実が根付いています。










しかも同じ年月であっても、「縁を結び直した関係」というのは「一度も縁が途切れていない関係」よりも緊張感が希薄になります。



頭の片隅に「まあどうせ一回切れてるし」という考えが芽生えるんです。






その気持ちが相手への態度にも表れてきます。

ゆるむんですよね、気持ちが(^^)




だから元通りにはならないんです。










一度結び直した関係はいずれまた壊れる。


よく聞く言葉ですが、これはそういう本人たちの気持ちの緩みから生じるものではないかと私は思っています。





なので、逆を言えば "それさえなければ" 復縁した後も上手くいく可能性は高くなるのではないかとも思っています(^^)















緩みをなくすためにはどうすべきか。



もちろん気の持ちようではありますけど、とにかく「復縁した者同士」という意識をお互いに無くすことではないでしょうか。






RPGでゲームオーバーになったら、たいていはセーブポイントからやり直せます。

だから「ゲームオーバーに対する恐怖心」がそこまで高くはなりません。






でもこれがもし『ゲームオーバーです。 "最初から" やり直してください』というゲームだったら・・・?




もう必死ですよね(^-^;

みんな始まりの村からはもう始めたくないと思うはずです。





そしてとにかくゲームオーバーにならないよう、ありとあらゆる防衛策を考えると思うんです。












復縁したときも同様なんです。

「別れたところから再スタート」と考えるから気持ちが緩むんです。






別れたらその関係はそこで終わりなんです。

仮に同じ人ともう一度付き合ったとしても、それは全く別の恋愛なんです。




再スタートではなく、スタートなんです(^^)







もう一度、始まりの村から頑張るくらいの気概をお互いに持ってみてはいかがでしょう?


楽しちゃダメなんですよ。






簡単に離れて簡単に戻ってじゃ、いつまで経ってもその先の本当の恋愛の楽しさは味わえないんです。



男性にはもう一度口説き直してもらって、女性にはもう一度自分との恋愛の楽しさを味あわせる努力をしてもらわないと。










「まぁお互い気心知れてるしね」で大事なステージをスルーしたら、土台グラグラの耐震性0な関係性しか構築できません。



ちゃんと土台から作り直していけば、復縁した事実なんて忘れちゃうくらい全く別の新しい恋愛が拝めるかもしれませんよ(^^)










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す