備え

記事
ライフスタイル
明け方に長く揺れる地震がありました。
私の住んでいる地域では
そんなに大きな揺れではありませんでしたが
なかなか終わらない揺れに少し不安になりました。

その時頭に浮かんだのは
「非常用セット大丈夫だったかな?」です。


コロナでの自宅待機中
非常用セットの見直しをしました。
その時に発見したのは・・・

ローリングストックをするつもりが
全くローリングされていなかった非常食。

サイズアウトした新品の子供服と下着。

ずっと探していたポーチ笑

・・・などなど。
びっくり箱状態でした笑。

今回は笑い話で済んだものの
いざというときにこの状態だと笑えないので
しっかりと備えようと思っていました。


ただ、その時は食糧の確認と補充は済ませたのですが
衣類や小物の補充がまだできていなかったので
今朝の地震には少しだけドキッとしました。



みなさんは備えは万全ですか?



子供のいる家庭での備えは
大人だけのそれとは少し違ってきます。

もちろん命を守ることが最優先です。

その先にある備えとして
避難先などで子供が退屈して泣き出したり
ぐずったりすることを避けることも
ストレスを増やさない
備えのひとつだと思います。

かさばらなくて
子供の興味をひきやすい
(わが子調べ)
そんなアイテムをご紹介しています。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す