確定申告

コンテンツ
コラム
お久しぶりです、ワウちゃんです( ^ω^ )
記念すべき第5回、更新がとても遅くなってしまいました。

グルミクやってたのもありますが、相次ぐ休園そして引っ越し準備となかなかに忙しい日々を送っています。


そして書くネタがないので、今日は確定申告やった報告をします。
いやー、確定申告の季節ですね…


ちなみにワウちゃん家は事業とか特になんにもやってません。
夫さんも源泉徴収のあるサラリーマンです。


なのに、確定申告…?????


そう思われたでしょうか、いえいえ一般人も確定申告って意外と身近なんです!!
むしろ、一般人こそ知っておいたほうがいいやつですね✌️



ズバリ、医療費控除☝️



難しいことは私も嫌なので、ざっくりいうと払った税金が戻ってくるんですよ。



年間10万だったかな…
医療費を払うと申請できるようになるんです。
しかも5年間遡って申請できます。(確か)



ワウちゃんは虫歯がよくできるので、今年度は歯医者イヤーでした😭😭
数年前に入れた銀歯が虫歯になっていて、私の中での銀歯への信憑性がだだ下がりだったのでセラミックも入れました。(8万以上のめっちゃ高価な歯💦💦💦💦)



加えて、2年前に妊婦検診も通っていた(各種補助金は控除の対象にはなりません)ので、悠に条件はクリアーしています。



e-taxだと国税庁HPにアップされている医療費集計フォームに領収書の金額や交通費などを入力し(枚数あると大変だけど😂)、確定申告書作成コーナーで画面の通りに進めばいいだけなのでとても簡単です。



さてさて、真面目なブログはおしまい!😁
ここから、ご報告です。



引っ越しなのでしばらくココナラ休みます🙏🙏🙏💦
来月、長男の卒園とともに引越しするのに、まだ1/3も終わってないんです、片付け…😱😱


もちろん、各サービスの受付も停止しています。


いつになるかわかりませんが、帰ってきた時にはまた仲良くしていただけると幸いです💕



最後に、全世界•全人類が恒久的に、当たり前に平和を享受できますように。
戦争反対。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す