私のマンツーマンレッスンで、パソコンを使ったDTM(デスクトップミュージック)を行っています。
DTMというのは和製用語で英会話ではコンピューターミュージックと言います。
現在1名の生徒さんがおり、私の初めてのDTM生徒さんです。
初めてのレッスンは3月31日。
DAWソフト、Studio Oneの操作方法の解説から現在はMixの段階まで来ております。
生徒さんはドラムレッスンの生徒さんでもあります。
元々、ピアノを少しだけ習っていたとのことですが作曲に関しては初めてで、ずっと作曲をしたいと思っていたところ、私のDTMレッスンも習ってみたいということで始められました。
DTMをするのが日々の日課になりつつあるようです。
すでに4,5曲作られています。意欲がすごいです!
本日の内容はMix時におけるFXチャンネルの使い方や、楽器別の特性をEQで活かす方法についてなど、盛りだくさんのレッスン内容でした。
いつも真剣に聞いてもらえて、これまでに生徒さんが取ったノートは約20ページ。
ノートにギッシリ書いているというわけではありません。
実際に話している内容は音楽ですし、私が擬音を用いて説明したり、たとえ話もありますし。
ただ、ポイントをまとめてノートに取られているので優秀だなと思いました。
今後の作曲に期待大!
レッスン日記でした。