健康経営優良法人(ホワイト500)取得に向けて

記事
ビジネス・マーケティング
おはこんばんにちは!
もりりなです♡

今日会社では、健康経営優良法人取得に向けて
せっせと健康経営度調査を作成していました。

皆さんは健康経営優良法人(ホワイト500)を聞いたことはありますか?

この認定制度は経済産業省が創設し、
健康経営に取り組む優良な企業を認定・表彰するものです。

ホワイト500は大規模法人部門での認定ですが
中小規模法人部門ではブライト500が今回の認定から新称号として与えられます。

取得のメリット

としては以下のことがあげられるのではないでしょうか。

・求職者へのアピールとなる
 ブラック企業を避け、健やかに働ける環境にあるかどうかを重視する
 求職者にはわかりやすい称号となります。
 人材の確保が難しいといわれていますので、
 選ばれる企業になりやすくなるのではないでしょうか。

・投資家へのアピールとなる
 ブラック企業と対極のイメージにあるホワイト500に認定されれば、
 会社は従業員を大事にするということが伝わります。
 そういった会社に勤める社員は会社のために頑張ろうという気持ちが
 強いことが多く、今後の成長が期待できる企業ともいえます。
 投資家からすればきっと、そのような企業は大変魅力的に感じるはずです。

・家族へのアピールとなる
 働く家族の健康面を気にすることは当たり前のことです。
 でも、実際に働いている環境のことはあまりわかりません。
 経済産業省が認める健康経営優良法人は、家族にとっても
 わかりやすい指標となります。

この認定制度、何が大変かって、

健康経営度調査票にこたえることが大変です。

毎年認定のハードルは上がっており、質問票の項目もどんどん増えてます。

わたしは今、大規模法人部門の調査票と戦っていますが、
全部で80問以上の項目があり、数値を出すのもこの為だけに
計算しなければならないので、本当に時間がかかる作業になります。

途中からやる気がなくなってきてしまうことは多々あります。
チームで取り掛かることが一番いいとは思うのですが、
会社によっては1人で担当を任されてしまった!
というところもあるのではないでしょうか。

そんな時にはぜひ、もりりなを頼ってみてください!
健康経営優良法人の認定の経験がありますので、お手伝いできます。
提出期限がどんどん迫ってきていますので、お早めにご連絡くださいませ。


それでは、またあした!♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す