明るい離婚は1人で完遂するのは難しいかも。

告知
コラム

最近、ぼちぼち 離婚の仕方などについてのご相談を受けておりまして。



やっぱ、1人で悶々したり、ネットで調べまくるよりも

協力者がいると 進み方が全然違うよな



と、実感してます。





私の場合も、

旦那のモラハラは、周りに相談せずに ネットで色々調べて

散々っぱら「モラハラは直りません」と読んでいても

「いや、こうやって接すれば、結構丸く収まるじゃん」と、

モラを交わす技術を身につけていました。



あ、その方法は、ご入用でしたら お教えします。







これでいつまでも 華麗にかわせるとは 思わない方が良いです。

あくまでも、離婚準備が整うまでの 時間稼ぎです。



で、ウチの場合に戻りますと。



誰もが「この人が浮気するわけがない」と思っていたモラ夫が

変な女にひっかかって

泥沼に咲くお花畑に全速力でダイブした時も



最初は「まさか!ええ!?」と、初動体制が若干遅れました。



で。

モラ夫が完全に女に狂って

「もうお前要らないから。来月にはこの家出て行って」

と言われた時。



多分、周りの助けがなければ、 モラの勢いに負けて

着の身着のまま、婚姻費用も何も取れずに

無職か、最低賃金のパート仕事で 日々の暮らしもままならない状態だったでしょう。



私の場合、周りで助けてくれたのは

たまたま、モラ夫に女が憑りついていると知らずに

モラを自覚してもらうために調停をお願いした弁護士さんと、



余りのモラの殺気に、実家に一時避難した時に 実家の近くにお住まいだった

私の主宰していたお教室の生徒さんの旦那様(法律事務所勤務)でした。



弁護士さんは

「大声出されて言う通りにしなきゃいけないなら、法律は要らないでしょ!」と 

私に戦う勇気を与えて下さり

(その後のセリフは「でも僕はメンタルの専門家じゃないから、そっちは別を頼ってね」でした。笑)



生徒さんの旦那様は、

「向こうが勝手な事情で婚姻を解消しようとしているんだから、

これくらい 違約金として請求してもいいんじゃない?」

と、

すらすらノートに計算して、 法外な慰謝料パターン(笑)を示して下さり、

私に 前を向かせてくれました。



その後、調停中からの モラ夫のむちゃくちゃな攻撃に 

「このしんどさ、外に吐き出さないと 私の方が気がふれる」と、

ブログに書き散らかしたところ

同じようにモラや不倫被害を経験されている方々が コメントやメッセージで応援して下さり、



フォロワーは3000人を超え、

今に至ります。



明るい離婚を目指す為には

1人の力では かなりしんどいです。



しんどくなりすぎて

心が壊れてしまったら、 まず、心の方の立て直しをしなくちゃいけません。

それは主に、病院が行う事です。





壊れる前に、たよれる人に 相談して下さい。



私でよろしければ、 相談、お聞きします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す