社労士事務所向けに、勤怠集計などのExcel作業を自動化するツールを作ります!
【シゴトノコビトについて】
社労士事務所の「毎月の手作業」を減らす、小さな自動化ツールを作っています。
顧問先ごとに形がちがう勤怠表を、毎月そろえて集計する――そんな作業を、ファイルを入れるだけで終わる道具に置きかえるのが仕事です。
【担当:吉見について】
本業は飲食店で、ホールとキッチンの両方に立っています。
シフト作り、日報、仕入れの入力など、お店の事務の手間を毎日見てきました。
「現場で作られる表はバラバラで、まとめる人が苦労する」。その苦労を少しでも減らしたくて、この仕事を始めました。
【できること】
・形のちがう勤怠表(CSV・Excel)を読み取り、1つの表にそろえて集計
・有給の取得状況・残業の上限・手続きの期限など、毎月・毎日のチェックの自動化
・Excel(VBA)・Googleスプレッドシート(GAS)の作業の自動化
【作り方について】
ツールのプログラムは、AIを活用して作っています。
作ったものは、私が実際のExcelで動かして確かめてからお渡しします。
【データの扱い】
・秘密保持契約(NDA)に対応しています
・従業員の名前などが入った本物のデータはお預かりしません
・名前を自動で消した「見本ファイル」を作る機能をツールに付けているので、それをもとに作ります
・お渡しするツールは、データを外部のサービスへ送らない作りにします
・社労士の業務(手続き・相談)は行いません。あくまで作業を楽にする道具づくりです
【実績について】
ココナラでの実績はまだありません。
そのかわり、社労士事務所でよくある作業を想定した見本ツールを作り、ポートフォリオに載せています。
・勤怠そろえる:形のちがう勤怠表を読み取り、集計と確認までを自動で行う
・有給5日チェック:年5日の取得義務に届いていない人と、その期限を一覧にする
・残業の上限チェック:36協定の上限を超えた人・近い人と、来月あと何時間まで働けるかを出す
・手続きの期限ボード:入社・退職などを入れると届出の期限を出し、毎朝近い順に並べる
【お返事について】
本業がシフト制のため、次の時間に対応しています。
・6:00〜9:00(作業・お返事)
・16:00〜17:00(お返事のみ)
・22:00〜24:00(作業・お返事)
メッセージには24時間以内にお返事します。
【最後に】
「毎月これが面倒で…」という作業があれば、まずはお気軽にご相談ください。
小さな作業でも、夜のうちに仕事を片付ける小人のように、こっそりお手伝いします。