「頑張りすぎるママの心の居場所に。経験者だからこそ寄り添える相談室です。」
はじめまして。
数あるサービスの中からご覧いただき、ありがとうございます。
私は15歳の時に母になり そして4人の子育てをしていく中で、たくさんの喜びと同じくらい、たくさんの悩みや葛藤を経験してきました。
子どもが小さい頃は「若いからと恥をかかせないように良い母親にならなければ」と必死でした。
ですが成長とともに、反抗期や進路の悩み、親子関係のすれ違い、家族との価値観の違いなど、思い通りにならない現実に何度もぶつかりました。
子どものことで悩み、不安で眠れない夜を過ごしたこともあります。
「私の育て方が悪かったのだろうか」
「どう接したらいいのだろう」
そんなふうに自分を責めたことも一度や二度ではありません。
でも今振り返ると、一番苦しかったのは問題そのものよりも、「誰にも本音を話せず、一人で抱え込んでいたこと」だったように思います。
子育てには正解がありません。
だからこそ、誰かに話しながら気持ちを整理したり、自分の思いに気づいたりする時間がとても大切だと感じています。
私は専門家ではありません。
ですが、母親として悩み、迷い、時には涙を流しながら子どもたちと向き合ってきた経験があります。
このサービスでは、アドバイスを押し付けたり、あなたの気持ちを否定したりすることはありません。
まずはあなたのお話を聴かせてください。
・子どもとの関わり方に悩んでいる
・反抗期でどう接していいかわからない
・不登校や進路について不安がある
・家族との関係に疲れてしまった
・とにかく誰かに話を聞いてほしい
そんな時に、安心して話せる場所になれたら嬉しいです。
頑張り続けているお母さんほど、自分のことを後回しにしてしまいます。
でも、お母さんの心が少し軽くなることも、とても大切なことです。
完璧な親でなくて大丈夫。
一人で抱え込まず、まずは今の気持ちをお話しください。
あなたのお気持ちに寄り添いながら、一緒に考えていけたらと思っています。