「こんなこと相談していいのかな?」と思うことほど、ここで話してみませんか。
はじめまして、yukiです。
私は元々リハビリを行う専門職として医療現場で働いておりました。医療現場では病気や障害を患った方々、またその方々を支えるご家族と関わることが多くありました。
病気や障害を患った方々、またそのご家族の「病気そのもの以上に、言葉にならない不安やモヤモヤがつらい」「不安な気持ちを誰かに聞いてもらいたい」と感じている方をたくさん見てきました。
そんな方々の身体をサポートする事も大切ですが、心のケアもとても大切だと感じてきました。
また私自身、時折感じるネガティブな感情や嫌な気持ちを相手に伝えることが苦手でした。
自分が我慢して丸く収まるならそれでいいやと、よく我慢していました。しかし溜め込まれた不満は消化されず、爆破するといったことを繰り返してきました。
元々、心理学に興味があったこともあり、人の心について学びはじめました。
心理学を学ぶことで、自分自身の気持ちを大切に生きてこなかったことに気が付きました。自分の本当の気持ちを大切にすることは、自分自身を大切にすることです。
自分の心の声を大切に丁寧に扱ってあげると、自分の心が頑丈になり、気持ちがぶらぶらと揺さぶられることが減っていきました。
みなさんも日常生活の中で、「なんとなくモヤモヤする」「理由は分からないけれどしんどい」と感じることはありませんか。はっきりした“問題”になっていなくても、その違和感や疲れを一度言葉にしてみるだけで、心が少し軽くなることがあります。違和感や疲れに隠れた、自分の本当に気持ちに気づいてあげませんか?
仕事や職場の人間関係で、小さなストレスが積み重なっている
家族やパートナーとの関係で、言えない気持ちを抱え込んでいる
将来やキャリア、お金のことを考えると不安になる
気分の落ち込みや不安感が続いていて、誰かに話を聞いてほしい
「理由はよく分からないけれど、なんとなく毎日がしんどい」
内容がうまく整理できていなくても大丈夫です。
「とりあえず話してみる」感覚でご利用いただければと思います。
私は、現在医療現場を離れ、2人の子供の子育てをしています。
子育てや人間関係悩みに加え、医療にかかわることにも少しお答えできるかもしれません。
まだまだ未熟ではありますが、お役にたてると幸いです。
【資格】
2009年 理学療法士
2021年 JADP認定メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー