サービスを探す

公認心理師が大人の発達障がい関連の悩みを伺います

本人、家族、友人・知人、上司・同僚、どなたでもOKです。

販売実績:0 残り:5枠(お願い中:0人)

サービス内容

先日とても悲しい記事が新聞の1面を飾りました。
「発達障害を疑われた二十歳の女性が、二十歳の誕生日当日に自殺した」というものです。
母親とともにいくつもの公的機関や病院を訪ねましたが、「初診まで3か月待ち」や「思春期は診断が難しいので二十歳を過ぎてから来てください」「様子を見ましょう」等と言われ続けたと記事には書かれていました。

「発達障害」を含め「精神科症状」は病変した患部がないことが多いため、診断がとても難しいのです。
また「発達障害」は診断名は同じでも行動表現は人それぞれ「十人十色」です。
ですから「発達障害」を診断できない精神科医もたくさんいます。
とは言っても診断できるのは医師だけですし、きちんと診断できる医師は予約が取りにくい状況にあるのは事実です。

そこで、キャリアカウンセラーとして15年、毎年100人以上の相談実績を有する公認心理師Kazuが、大人の発達障害関連の相談をお受けします。

※このサービスは、本人の自己理解を促すことと、周囲の方々がどのような配慮をすれば、みんながより幸せになれるかを一緒に考えていくものです。


【例】

・「職場に発達障害を疑う同僚がいます。でも診断を受けようとしません。何かいい方法はあ りませんか?」(職場の上司・同僚からの相談)

・「なぜかはわかりませんが、仕事がどうしても長続きしません。どうしたらいいでしょう  か?」
 (本人からの相談)

・「仕事に行くのが辛そうです。話を聞こうとしても話してくれません。大丈夫でしょう   か?」(親・兄弟からの相談)


発達障害の診断の有無は問いません。お気軽にご相談ください。

すべて読む
  1. 提供形式
    テキストチャット
  2. アドバイス
    カウンセリング
    コーチング
    お届け日数 30日(予定)
    ジャンル
    • 人間関係
    • 仕事・キャリア
    • メンタル全般
    • その他

購入にあたってのお願い

・このサービスは医療行為ではありません。よって、病名や障害名を見つけるためのサービスでもありません。
・このサービスによって具体的な何かが得られる保証はありません。
・法令違反や公序良俗に反する依頼はお受けできません。
・主治医がいる場合は、主治医と相談の上ご利用ください。
・このサービスはメッセージの交換によって提供されます。思いや状況等の付け足し以外の連続投稿はお控えください。
・メッセージの返信は投稿されて3日以内とさせていただきますが、平日24時間以内、土日祝日48時間以内を目安にお考え下さい。
・サービスの提供期間は契約成立から1週間とします。
・期間内のオプション利用により延長も可能です。

すべて読む

トークルーム回答例

サンプルをすべて見る

サンプルをすべて閉じる

トークルームでの回答サンプル(1)

初めまして、こんにちは。
60代の母親です。
息子30代が「ひきこもり」です。
どうしたらいいでしょうか?

初めまして。
いろいろ心配ですね。
具体的に今の状況を教えてくれませんか?
できれば、いつごろからか、何か原因になるようなことに心当たりがあるか等も教えていただけるとうれしいです。

トークルームでの回答サンプル(2)

初めまして、こんにちは。
ごく普通の会社員です。
同僚に、忘れ物や約束を忘れてしまって仕事にならない人がいるのですが、どうしたらいいでしょうか?

はじめまして。
困りますね。他の上司・同僚の方々も困ってらっしゃるでしょうね。
具体的にどのようなエピソードがあったか、2~3個教えていただけませんか?
いつ頃からのことかも教えていただけるとうれしいです。


よくある質問

サービスの提供方法は?
サービス購入から1か月間、メッセージのやり取りで行われます。
メッセージやり取りの頻度はどれくらいですか?
1日1通の返事を目安としていますが、原則として土日祝日のメッセージはありません。
尚、書き込んでいただくことは可能です。
具体的なゴールの設定はありますか?
コーチングではないため具体的なゴールはありません。
どうなることを目指していますか?
相談者とその周りの方々が、今よりもしあわせになることを目指します。
もっと見る

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス