サービスを探す

音楽系部活動でのお悩み解決サポートをします

10年以上の生徒、顧問、講師、保護者の間でのサポート実績

5.02件) 販売実績:2
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:3日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

サービス内容

「音楽を楽しく続けるサポートをしたい」

地元中学吹奏楽部のボランティア講師として活動を始め10数年、
プロフェッショナルの方とも接点を持ちながら、顧問に寄り添い、生徒に寄り添い、
バンドのレベル向上はもちろん、様々な悩みの解決に取り組み、経験を重ねて来ました。

現在、高校進学後に音楽を続けている卒業生の割合が、
訪問前は10%程度でしたが、現在は60〜70%となっております。

「部活でのお悩み、ありませんか?」

ここでは、皆さんの周りで起きていることをお聞きしながら、
ハウツー本や個人技術アップからは得難い、それぞれに合った
アドバイスが出来ればと思っています。
お悩み相談所のイメージでお気軽にお立ち寄り下さい。

現在も複数の訪問先や個人レッスンで
「音楽を充実させたい、続けたい」という想いを持つ
皆さんのサポートを行い、自分自身も学びの毎日です。

また、「年数だけは立派な吹奏楽部お手伝いの話」という
ブログ(https://brassgaban.net/)や
ツイッター(https://twitter.com/brassgaban)により、
吹奏楽指導日記や、指導の中での気づいたことや
ノウハウの配信も行っています。

>対象
・部活動でお悩みの小中高生(保護者の方も同伴頂けます)
・奏法のお悩み(金管楽器、中高生レベル)
・周りへのご相談が難しいとお考えの顧問の先生

>こちらに類する内容はお断りする場合がございます。
・個々の楽器・楽典・理論等の高度な専門技術指導
・プロとしてお持ちの持論に対するアドバイス
・社会問題のような包括的、政治的内容に対する意見

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

後輩が全然先輩の言うことを聞いてくれません。話を聞くと、3年が先輩らしくないとのこと。確かに3年のチームワークもあまり良くないかもしれません。顧問もみんなでなんとかしなさいと言います。こんな状態なので合奏でも集中していないなと感じています。部長としてみんなをまとめるにはどうしたらいいでしょうか。

こんにちは!
まず気になったのが、3年生のチームワークが良くないかもしれないとのことでした。
この原因は把握していますか?もしわからないようでしたら、まずは3年生の皆が部活に対してどう思っているか総意を確認した方が良いと思います。こんなことを試してみてください。(内容省略)
その上で後輩と改めて向き合うようにすると、印象が変わるかもしれませんね。また行動を起こす前に顧問の先生にお話ししてみてください。自ら動くための提案ですから、お力をお借りできるかもしれません。
部長に必要なのは、特殊能力ではなく、率先して動く事です。誰よりも皆をなんとかしたいと思っているあなたなら大丈夫。試してみてください!

トークルームでの回答サンプル(2)

トロンボーンを吹いています。効率のいい基礎練習やそのポイントなど良かったら教えて頂きたいです。

こんにちは!
正直、人によって内容が違ってきます。
例えば、
音量は出せるけれど、音色が。。。、とか、
音域が狭い、とか。
で、必要な基礎練習も変わってきます。

何が必要かを確認するためにも、
1:自分の音を(省略)
2:自分が今何を一番(省略)
3:一番よくしたいものから(省略)
4:ある程度慣れてきたら、(省略)

これが結局、効率のいい練習ということになります。

お試しください!

トークルームでの回答サンプル(3)

初めて吹奏楽部の顧問になったのですが、正直、ピアノしか経験がなく、どのように指導を進めていけば良いかわかりません。私は我慢すれば良いのかもしれませんが、生徒の不安な顔ををみていると、なんとかしたいと思いご連絡しました。何かご参考意見を伺えないでしょうか。

こんにちは!
私も顧問の先生が交代する場面に何度か居合わせましたが、ご相談者様の様に未経験でお悩みの方で、今では生徒との信頼関係が厚い方もいらっしゃいます。その方の事例が参考になるかと思いますのでお話しいたします。
何をしたかと言うと、(内容省略)事に尽きると思います。具体的には、
・みんなが何をやっているのかを(内容省略)
・率先してペンを取り(内容省略)
・協力者と関係づくりを(内容省略)
と言う形です。
出来る事からで良いと思います。是非、初めてみてください!

購入にあたってのお願い

ご質問の段階で、状況をなるべく詳しく書いていただけると、より適切なお答えが可能かと思います。
サポート不可の場合、また500円の価値に満たないと判断した場合、お断りする事がございます。

一言PR

関係者(生徒、顧問、講師、保護者)の間に立った視点で対応の経験が強みです。
金管楽器の奏法も中高生レベルのサポートが可能です。

評価・感想(2件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス