サービスを探す

スマート・ロゴ、つくります

形にならない思いを形に。それがスマート。

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:10 お届けまで:3日(予定)
20,000

200ポイント(1%)獲得

有料オプション

サービス内容

★私は、ロゴデザインでいちばん大切なのは、「依頼される方の満足」であると思います。
理由は簡単で、会社やお店のロゴでも、書籍のタイトルロゴでも、その会社やお店、あるいは本の内容をいちばん良くご存知なのは、会社やお店を経営しておられる方であり、本の場合には著者や編集者です。すなわち、私にロゴ制作を依頼してこられる、まさにその方です。

ロゴ制作の過程で、正直、デザイン的にはもう少しこうだったらいいのに……と思うこともありますが、そこでムリ押ししてしまうと、必ず依頼される方に不満が残る……ということに気づきました。依頼者に不満が残るロゴは、いくらデザイン的に優れていても、それは「ノン・スマート」です。ロゴは、会社やお店や本の「顔」であり、依頼される方にとっては、もう「自分自身」といえるほどに大切なものです。

いちばんの理想は、依頼される方自身が形に表わすことのできない「思い」をきちんと形にすることですが、それには、やはり根気よくやりとりを続けていく中で、少しずつ「ホンモノ」に近づけていくしかない……と思います。そうして生まれるのが、本当の意味での「スマート・ロゴ」であると考えます。

★ただ、時間がかかるからお値段もそれなりに……は、普通の会社や個人経営の方にはやはり難しい……採算がギリギリの書籍の場合もそう。ということで、1件2万円は、相反する条件を成り立たせるギリギリの金額と考えております。(通常の発注ですと、私の場合最低額が3万円なのですが、すべてネット上のやりとりで済むこのサイトの利点で、もう少し下げさせていただいております)

やりとりは数回くらいで納品というのが理想ですが、ご満足がいただけない場合は、ご納得いただけるものができるまで続けます。

ただ、ほぼ形が決まってからの大幅な手もどりは避けたいので、大幅修正、あるいはキャンセルは、最初のラフの段階でご指示いただきたいと思います。ラフは、3案くらいを3日くらいでお届け……を標準としたいと思っています。

また、制作したロゴの ai データをご希望であれば、無料でお付けします。

★納品したロゴについて、当方が著作権を主張することはいたしません。ただし、当方の作品見本として、さまざまな機会に用いることについてはご了承ください。(オプションで著作財産権の完全譲渡をお選びいただくこともできます。)

有料オプション

このサービスには、20,000円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

購入にあたってのお願い

★ロゴの元になるテキストは、完全に確定してから発注いただけるとありがたいです。一部でも途中でテキストが変わると、バランスが崩れ、最初から作り直しになることもありますので、漢字、カナ、アルファベットのいずれを用いるかも含めて、テキストは完全に確定したものをお送りください。

★当方からお送りした途中経過のデータに対して、5日以上お答えがない場合はキャンセルと考えさせていただく場合もあります。

★基本的にはモノクロベースですが、彩色を望まれる場合は、どこをどのような色にされたいかを詳しくご教示ください。

★ラフ段階を越えて、イラストレータで仕上げに入った段階での大幅手直しやキャンセルはご遠慮ください。また、予想お届け日数は、初稿ラフを提示するまでの日数とお考えください。

★ai データが必要な場合は、その旨をご指示いただければ、無料で提供いたします。

一言PR

スマートは、依頼される方の「いいね」! これをモットーに、対話的にすすめていきたいと思っています。

よくある質問

著作権のことがよくわからないのですが。
著作権には、著作財産権と著作人格権があり、人格権は譲渡が法律上できませんが、財産権は譲渡が可能です。ロゴは、当初はつくった人に財産権がありますが、私が財産権を持っていても仕方がないので、オプションで譲渡を明確にできるようにしました。もちろん、譲渡がなくても私が財産権を主張することは全くありませんが、法律的な財産権の譲渡まで望まれる方にはこのオプションをおすすめします(法人の方など)。著作権の譲渡が行われますと、たとえば私が、自分の作品見本として当該ロゴを用いたい場合も、譲渡を受けた方の承諾が必要となります。逆に、著作権の譲渡がなされていない場合は、私は当該ロゴを自由に作品見本として使えることになりますので、この点をご了承ください。(むろん、作品見本として用いる以上のことはいたしません)なお、譲渡は、基本形だけでなく、同じロゴのヴァリエーションも含めて1万円です。
マークやイラスト入りのロゴにできますか?
基本的には可能ですが、そのようなご希望のある場合には、最初にお伝えいただけますと助かります。また、マーク制作やイラスト制作が「ロゴのついで」としてできる範囲を越えたものの場合には、上記のオプションでお願いすることもあります。
作例4-1、4-2、4-4 などは、ロゴにマークやイラストを組み合わせた例です。
納得するまで修正してもらえる?
もちろんです。ただ、ラフ以前に戻るのは避けたいので、ラフの段階でまず骨格を確定し、それ以後の修正は「微調整」という考えで承りたい思います。むろん、現実にはいろんなケースがあるので応相談ですが、発注される方に気にいっていただけないと意味がないので、最後まで対応させていただきます。
ai データって必要ですか?
ai データ、つまりイラストレータデータは、印刷発注時に必要になることがあります。ロゴの納品は jpg や png が多く、ウェブでの使用に限ればそれで問題はそんなに出てきませんが、名刺やポスターやチラシ等、印刷物にロゴを入れたい場合には、印刷所はかならず ai データを求めてきます。ロゴは jpg や png を ai に貼ればいいわけですが、ai データも必要ということでしたら、発注時に、その旨を添えていただければ、ai データは納品時に無料でお送りします。(途中でお申し出いただいてもむろんOKです)
ヨコ書きとタテ書きの両方が要るんですが……
基本料金で制作させていただくのはどちらか一方ですが、両方必要とされる場合は片方がオプションになり、合計3万円ということになります。また、ロゴだけのものに加えて、カンタンなイラスト付きとか、マークも付けてほしいという場合も同じくオプションでお願いします。つまり、納品が1件の場合は基本料金の2万円で、あと、ヴァリエーションが1件増えるごとに1万円の追加オプションでお願いするということになります。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス