■ こんな困りごと、ありませんか
- フォームの回答を毎回手で集計・転記している
- 請求書や明細の内容を、目で見て表に入力している
- 定型メールの下書き作りに毎日時間を取られている
- 作業自体は単純なのに、ミスが怖くて人に任せにくい
■ やること(自動化の例)
- Googleフォーム/スプレッドシートの自動集計・自動通知
- メールの自動分類、返信の下書きの自動作成
- CSV・帳票データの整形・集計の自動化
- ChatGPT/Claude等のAI APIを使った文書要約・分類
- 定期実行する小さなツールの作成(GAS/Python/n8n等)
■ 進め方(すべてDMで完結します)
やり取りはすべてココナラのメッセージ(DM)で行います。ビデオ通話は行いません。
文章でのやり取りなので、記録が残って後から見返せますし、お互いに時間を合わせる必要もありません。
1. ヒアリング: 今の作業手順を文章で教えてください。画面のスクリーンショットや、サンプルデータ(個人情報を除いたもの)を添付してもらえると早いです
2. 設計の確認: 何をどこまで自動化するか、金額と納期を、作業前に文章で確定します
3. 作成・納品: 動作確認のうえ、使い方の説明(文章)つきでお渡しします
■ 届くもの
- 自動化ツール一式(スプレッドシート/スクリプト/ワークフロー等、内容による)
- 簡易操作メモ(使い方・困ったときの確認ポイント)
- 納品後の動作確認サポート(メッセージで対応)
■ 納期・修正・できないこと
- 納期目安:ヒアリング完了後7日(内容により前後します。購入前に必ず確定します)
- 同時にお受けできるのは1件までです。対応中の場合は、開始時期をご相談させていただきます
- 修正は2回まで(当初の仕様範囲内の調整)
- 仕様の大幅な変更・追加はオプションまたは別途見積もりになります
- 返信は原則24時間以内です(平日夜・週末が作業の中心です)
- 他者のアカウントへの不正アクセス、スパム送信、規約違反の自動化はお受けできません
- 大規模なシステム開発、常駐対応は対象外です(小さな自動化に特化しています)
購入前に、見積もり・カスタマイズ相談(DM)で以下を教えてください。
- 自動化したい作業の内容と、今かかっている時間(例:週に2時間)
- 使っているツール・サービス名
- ご希望の納期
「何を自動化できるか分からない」という段階でも大丈夫です。まずはDMで状況を聞かせてください。自動化に向かない作業の場合は、その旨を正直にお伝えします。
作業内容によっては基本プランの範囲を超える場合があります。その場合は作業前に金額を確定してお伝えしますので、ご安心ください。
なお、本業の合間に対応するため、対応中の案件がある場合は開始までお待ちいただくことがあります。