「作った人が辞めてしまい、誰も中身が分からない」
「ある日からエラーが出て止まった」
「シートを増やしたら計算が合わなくなった」
そんな Google スプレッドシートと Apps Script(GAS)を、中身を読み解いて直します。
■ このサービスでお渡しするもの
1. 診断レポート
・シートとスクリプトの全体像(図解 1 枚)
・各スクリプト・各シートの役割
・止まっている原因と、直し方
・このまま使い続けたときの注意点
2. 修正したスクリプト(1 か所。変更した場所にコメントを入れます)
3. 動作確認の記録(どのデータで、どう確認したか)
■ 進め方
1. 購入後、対象のスプレッドシートの「コピー」を共有していただきます(本番のシートは触りません)
2. 1〜2 日で診断レポートをお送りします
3. 修正内容を確認いただき、問題なければ修正版を納品します
4. 納品後 30 日間は、同じ箇所の不具合に無償で対応します
■ 対応できるもの
・Google スプレッドシート、Apps Script(GAS)
・Google フォーム、Gmail、Google カレンダー、Google ドライブとの連携
・Excel から移行した計算式の不具合
・ChatGPT や Claude などの AI で作ったスクリプトの不具合
■ お受けできないもの
・他社サイトの規約に反する自動アクセス(スクレイピング)や、購入・応募の自動化
・パスワードや API キーをお預かりしての作業(認証はご本人の操作で行っていただきます)
・長時間の電話・ビデオでの打ち合わせ(着手前の 30 分までは、ご希望があればココナラのビデオチャット機能で対応します)
■ 安全のための決まり
・パスワードはお預かりしません。私は編集者として作業します。
・API キーなどの秘密情報はコードに書かず、スクリプト プロパティに保存します。
・権限は必要な最小限にします。定期実行はお客様のアカウントで設定していただきます。
・シートの共有は特定のユーザーだけにし、「リンクを知っている全員」は使いません。ログに個人情報は出しません。
・納品時に「セキュリティ引き継ぎ書」(権限の一覧・秘密情報の置き場・私の権限を外す手順)をお渡しします。
・お預かりしたファイルは検収後に削除し、削除した日をお知らせします。
■ 出品者について
製造業のエンジニアで、個人では海外向け EC を運営し、出品から会計までをスプレッドシートと GAS で自動化しています。「人が作った仕組みを読み解いて立て直す」のは普段からやっていることです。
購入前に「見積り相談」から、次の 3 点をお送りください。
1. 困っていること(例: ○○のボタンを押すとエラーが出る)
2. スプレッドシートの規模(シート数、スクリプトのファイル数、分かれば行数)
3. いつから・何をきっかけに動かなくなったか(分かる範囲で)
ご購入後は、対象シートの「コピー」を作り、編集権限で共有してください。
顧客名・住所などの個人情報は、サンプルの行だけ残して削除していただくと安心です。
本番シートへの反映は、納品後にご自身で行っていただきます(手順はお伝えします)。
返信は平日の夜と土日が中心で、24 時間以内を目安にしています。