「領収書がたまっている」「入力する時間が取れない」
そんな個人事業主・フリーランスの方へ。領収書・通帳・カード明細を整理し、日々の記帳をお手伝いします。
製造業で総務・経理を担当し、簿記2級を保有しています。資料と入力内容を私が確認し、確認が必要な点も分かる形でお渡しします。
■基本料金
50取引まで5,000円。追加50取引ごとに3,000円。
1事業者・1か月分が目安です。複数月分は事前にお見積りします。整理・入力・資料間の重複確認・確認事項一覧の作成を含みます。
■対応内容
・領収書、請求書、通帳、カード明細の整理
・日付、金額、取引先、摘要などの入力
・事前に合意した勘定科目のルールに沿った仕訳入力
・同じ取引の重複や、資料不足・内容不明の洗い出し
税区分はお客様または税理士の指定に沿って入力します。経費にできるか、どの税率・税区分を適用するかなどの税務判断は行いません。不明な点は推測せず確認します。
■納品物
①仕訳入力データ(ExcelまたはCSV)
②確認事項一覧(不足資料、未確定の取引など)
③処理した取引の件数・集計額
CSVは取込テンプレートを事前に確認し、対応可能な形式で作成します。会計ソフトへの直接入力は、利用環境と権限を確認してから個別に相談します。
■取引数の数え方
領収書・請求書1枚、通帳・カード明細1行を原則1取引とします。同じ取引の資料重複は1件、1取引を複数科目に分けても1件です。1枚に別々の取引が含まれる場合は取引ごとに数えます。購入と後日の代金支払は別の取引です。購入前に件数を確認し、無断で追加請求はしません。
■納期・修正
資料と必要な回答がそろってから5〜7営業日(土日祝除く)が目安です。
合意した範囲内の修正は1回まで含みます。私の入力ミスは回数にかかわらず無償で修正します。資料追加や処理方針の変更は事前にお見積りします。
■対象外
税務相談、申告書・税務書類の作成、申告・税務代理、節税提案。決算整理、給与計算、棚卸・原価計算、外貨取引も基本料金には含みません。
まずは見積り相談から、資料の種類・件数・対象月・希望納期をお知らせください。
ご購入前に、次の内容をお知らせください。
①事業内容、対象の月
②資料の種類・おおよその件数
③希望納期
④希望する納品形式、会計ソフト名と取込テンプレート(CSV希望の場合)
⑤使用する勘定科目、税区分などの入力ルール
資料はPDF・画像・Excel・CSVでお送りください。画像は日付・金額・取引内容が読めるものをお願いします。紙の郵送は受け付けていません。
事業用か私用か分からない取引は、用途を確認してから処理します。税務判断が必要な内容は、ご自身で税理士・税務署等に確認のうえ、入力内容をご指定ください。
パスワード、認証コード、マイナンバーは送らないでください。口座・カード番号など、作業に不要な情報は伏せてください。会計ソフトへの直接入力が必要な場合は、対応可否と必要最小限の招待権限を事前に相談します。
お預かりした資料は本件の作業に必要な範囲で扱います。生成AIなど外部サービスを使う場合は、利用先・対象データ・目的を説明し、事前に同意をいただきます。同意なく資料をアップロードしません。
資料不足や確認待ちの期間は納期に含みません。追加作業が必要な場合は、内容・料金・納期を提示し、ご了承後に進めます。