「毎月同じコピペ作業に何時間もかかっている」
「データを1件ずつ手で振り分けていて大変」
「関数がエラーになって、直し方がわからない」
そんな Excel・Googleスプレッドシートの面倒な作業を、マクロ(VBA)や GAS で自動化します。
本業では IT エンジニアとして4年、パソコンやシステムのサポート業務をしています。
パソコンが苦手な方にもわかりやすく説明することを大切にしており、作って終わりではなく、使い方の説明書をつけて納品します。
━━━━━━━━━━━━
■ 作成例
━━━━━━━━━━━━
・一覧表から、取引先ごとの請求書PDFをボタン一つでまとめて作成(Excel)
・コピーしたデータを貼り付けるだけで、項目ごとに自動で列に振り分け(スプレッドシート)
・複数のシートやファイルのデータを、ボタン一つで1つの表にまとめる
・入力ミスを防ぐ入力フォームの作成
・集計表やグラフの自動更新
・エラーが出る関数の修正、わかりやすい形への作り直し
━━━━━━━━━━━━
■ 料金の目安
━━━━━━━━━━━━
・関数の作成・修正:5,000円〜
・マクロ・GAS による自動化:10,000円〜
内容によって変わるため、ご購入前に必ず「見積もり相談」からご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━
■ ご依頼の流れ
━━━━━━━━━━━━
1. 見積もり相談で、今の作業内容と「どうなればうれしいか」をお聞かせください
2. 内容を確認し、料金と納期をご提案します
3. ご購入後に作成し、説明書をつけて納品します
4. 納品後1回まで、無料で修正いたします
━━━━━━━━━━━━
■ ご注意
━━━━━━━━━━━━
・本業があるため、ご返信は平日19時以降・土日祝が中心となります(24時間以内には必ずご返信します)
・個人情報を含むファイルは、名前や数字を仮のものに置き換えてお送りください
・Mac の Excel では、マクロの一部が動かない場合があります。ご相談時にお使いの環境をお知らせください
お気軽にご相談ください。
ご購入の前に、必ず「見積もり相談」からご連絡ください。
内容を確認したうえで、料金と納期をご提案いたします。
■ ご相談時に教えていただきたいこと
・今の作業内容(どんな作業に、どのくらい時間がかかっているか)
・どうなればうれしいか(例:ボタン一つで集計したい)
・お使いの環境(Excel / Googleスプレッドシート、Windows / Mac、Excel のバージョン)
・可能であれば、実際のファイルや画面のスクリーンショット
■ ファイルをお送りいただく際のお願い
個人情報や社外秘の情報は、名前や数字を仮のものに置き換えてお送りください。
■ 対応できないこと
・ココナラ以外での連絡や、お支払い
・不正アクセスや、ほかのサービスの規約に違反するツールの作成
・パソコンを遠隔操作しての作業
■ ご返信について
本業があるため、ご返信は平日20時以降・土日祝が中心となります。
いただいたメッセージには、できるだけ早くご返信いたします。