生命科学系の論文で頻出の「ドットプロット+バーグラフ」。
これを作成するために、年間5万円以上のサブスクリプションや、30万円の買い切りソフトを導入していませんか?
科研費は、本来「実験」と「真理の探究」のためにあるはずです。
ソフト代に予算を消すくらいなら、そのお金を試薬や解析機器、あるいは自分の研究時間を守るために使いたい――。
そんな想いから、研究の合間を縫ってPythonを猛勉強しました。
EXCELデータさえあれば、誰でも一瞬で、論文品質のグラフを作成できる。
そんな「研究者のための武器」を、飲み会2回分程度の価格でお譲りします。
■ 利点
圧倒的なコストパフォーマンス: 年間数万円の出費が、この一度きり(買い切り)で終わります。
技術力ゼロでOK: Pythonの知識は一切不要。
シンプル操作:
ソフトを起動
EXCELのパスを入力
設定(色や軸名)を入力 ※デフォルト設定なら「エンター連打」でOK
待つこと数秒、グラフ完成。
あなたの研究時間を、グラフ作成の単純作業から解放しましょう。
*t検定でp値を入れるため、2群比較のデータのみに対応しております。
Mac用とWindows用でコードが若干違うため、依頼の際にはどちらを使用しているかを教えてください。
Linuxは対応しておりません。