カテゴリから探す

晴耕雨PCで、美味しい野菜づくり応援します

PCで家庭菜園を準備・育成・管理・収穫までをやりた~い!

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:1 お届けまで:要相談
1,000

10ポイント(1%)獲得

サービス内容

パソコンのエクセル表①で横軸に野菜作物名・縦軸に日付を入れ,それぞれの作物の準備事項とその作業内容と実施日・種まき実施日・追肥作業等の管理事項と実施日・収穫期等の
作物モデル時期を作成し、日付欄を見るとその日その日の農作業が簡単に分かります。
エクセル表②では現在の畝別マップで作業状況が一目で分かり、対策を立て易くします。
エクセル表③では畝別に旬・月割りに種まき・苗の植付・収穫・整理の予定と結果を記録し、畝の運営に活用します。
エクセル表④では畝別・四季別に管理して連作障害防止に努めます。
年・四季・月・週・日計画を立て、実際にそれぞれの作業を行い。作物の生育を点検し、
収穫内容までの一連作業を日々記録していきます。
モデル作業と実際・実態作業の違いが分かれば、その糧を次回の作業モデルを変え、
改善して行きより良い作物が出来て行きます。
明日から出来る、家庭菜園のツボお教えします。


購入にあたってのお願い

野菜は足音を聞いて育ちます。毎日、野菜は変化し育ちます。
野菜を計画⇒実行⇒点検⇒検証⇒改善で育てます。逃げずに根気がある方。
少しPC(エクセル表)が使える方。
家庭菜園を始めようとされている方。又は、始めて数年の方。
温暖地(中間地)で、露地で栽培しよう(している)方。
耕地面積を教えてください。
育ててみたい作物名を教えてください。
ベテランの方のアドバイスは役立ちますが断片的な意見です。
系統だてて、体系的に野菜の育て方をお教えします。
極力、農薬は使いません。スーパーで売っているように綺麗には育ちませんが、
太陽を一杯に浴びた、美味しい野菜を育てます。

一言PR

太陽と青空の下、おいしい空気を一杯に吸って、体を動かし、頭も少し使って、
家族の為に美味しい野菜を育て、「お父さん、この野菜美味しいね」と言ってくれた
瞬間は、『ひとしお』です。
私も定年まで全く野菜のことは知りませんでした。
4年、5年かかる時間をわずかな時で出来ようにします。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス