初めまして!ご覧いただきありがとうございます!
パーソナルトレーナーの「たいよう」と申します!
今回は現在、吹奏楽部に所属していて腹式呼吸に悩まれている方のために電話でのレッスンサービスを出品することにしました!
僕は中学・高校と吹奏楽部をやってきましたが
・呼吸練習をしていても上達しているかわからない
・腹式呼吸を本格的に理論立てて説明できる人がいない
・先輩がなんとなく教えてくれる
程度で困っていました。全然息が続かないんです…。
創英は元神奈川県大会一位を獲得している学校ですが
それでもそのレベルです。困りましたね笑
あなたの学校でも先生や先輩から
こんな指導されていませんか?
「お腹を膨らませて」
「もっとお腹に息を入れて」
「背中側に息を入れて」
そんなアドバイスでは
何が正解かが分かりませんよね?
それだけでなく無理やりお腹を膨らませてしまうことで
首周り、肩周りにも余計な力が入ってしまいます…。
このサービスを販売しようとしたきっかけは
現在も社会人の吹奏楽で演奏している友人に
腹式呼吸を教えたことです。
その子は中学からレッスンに月1で通うほどの楽器好きで
高校でもA編成でソロやトップを張るほどの実力でした。
しかし腹式呼吸については
できているようでできていなかったんです。
・お腹は膨らむが背中側は膨らまない
・無理して吸いすぎて首周りが力む
そこで、筋肉や体の仕組みを解説し
体の使い方を調整したところ
一気に呼吸が続くようになりお腹を張ったまま
息を吐けるようになりました。
また背中側にも息が入らなかったのも
360度しっかり膨らむように改善しました。
腹式呼吸は理論が分かればなんてことないですし
ブレストレーニングの意味も分かってきます。
ただメトロノームに向かって
息をフッフッと吐き続けるのは卒業して
しっかりお腹の筋トレをできるようにしませんか?
また、あなたがこのレッスンを受けることで、
周りの子に教えることができれば
バンド全体の演奏レベルも上がることに繋がります!
ぜひ、あなたの腹式呼吸についての
お悩みを解決しにきてください!
【経歴】
・小学生で合唱団団長を経験
・中学でチューバを始める
・横浜総英高等学校を卒業(吹奏楽部に所属)
・大学でトレーナースクールへ
・現役のパーソナルトレーナーとして活動
・楽器が吹ける環境を用意すること
・横になれる環境を用意すること
・画面に全身が写れる状態を作ること
・動きやすい服装で参加すること(制服はギリOKとします)
・会話が可能なこと
・吹奏楽部の何人かでまとめてレッスンも可能です。
その際料金は一人分で構いません!
1500円を5人で受ける場合一人当たり300円となります。