身体の機能を回復させることが楽しいです!
初めまして。パーソナルトレーナーの「たいよう」と申します!
筋トレが好きで入ったこの業界ですが
勉強していくうちに、筋トレが好きな人はごくわずかだと
いうことに気づきました…。
運動習慣をつける=筋トレ
みたいな風習がSNSなどで散見されますが
実際そんな必要はありません!
運動とは体を動かすこと、体を使うこと
に他なりません。
なんなら、運動機能というのは人間本能である
→食事をすること=獲物を狩ること
→生殖=パートナーを見つけること
→戦うことor逃げること
を達成するために発達しました。
農業が発達した今では食べることに
関する運動機能は必要なくなりサラリー=仕事をして
お金を稼ぐことが狩りとして機能しています。
要は、一番生きる上で必要な「食事を自分で摂りにいく」
ということに関して運動の必要がないというわけです。
そりゃ運動なんてしなくなりますよね。
仕事してれば、食事は達成されます。
ただ、人間の人体構造はまだまだ狩猟時代から
大きく変わったわけではありません。
そのため
・腰椎周辺の腰痛は8割が経験する
・ストレートネックが目立つ
・女性の骨盤が縦長になる
・足趾のアライメントがずれる
などのあらゆる不調が出てくるのです。
そこで、やはり運動習慣をつけること
は大事だなあという話になってきます。
特に「自分の足での”移動”」は最重要です!
若い頃は関節が丈夫で筋肉があって
どこにいくにも自分の足で歩いていけます。
ただ、老化には抗えません。
人間の細胞はどんどん衰え
いずれは死にます。
その人生最後に自分の足で歩いて生活ができるのか
これは運動習慣にかかっていると思っています。
若い子はどんどん自分磨き=生殖対象を増やす
目的として筋トレ、美脚づくり、ウエストすっきりなど
ボディメイクに勤しんでください!
必ず年をとって若い頃の自分ありがとうと思えるはず!
(僕もまだ若いので分かりませんが笑)
そして子育て終えた方々は、第二の人生を謳歌するため
自分一人でも生きていける自分であるため
運動を始めてほしいと思っています。
運動=筋トレではありません!
体を動かすことを楽しみながら
機能を回復させていきましょう!
ぜひ、いろいろなサービスを提示するので
気になるものがあれば一度セッションを受けにきてください!