☆☆初回5名までモニター価格で提供中☆☆
「片づけてもすぐ散らかってしまう」
「家のどこで過ごすかで家族がぶつかりやすい」
「集中できる・落ち着ける場所が家の中にない」
「きょうだいで空間の使い方が全く違う」
「音・光・気配に敏感な家族がいて調整が難しい」
「模様替えをしても、しっくりこない…」
こうした“言葉にしづらい暮らしの違和感”は、
家や間取りの問題ではなく、
家族一人ひとりの感覚・行動パターンに合う環境や使い方が
まだ見つかっていないだけ のことが多いです。
リビング、ダイニング、子ども部屋など部屋の名前にとらわれすぎていませんか?
思い込みを手放すと、今の家のままでも、小さな工夫や模様替えで、
もっと自由に暮らしやすくなります。
リアルな困りごとを少しラクにする工夫を一緒に探しましょう。
◆ 私がお手伝いできること
今の暮らし方・行動パターンの聞き取り
そのご家族ならではの「落ち着ける配置や動線」の発見
間取りの使いこなし方の提案
カンタンに試せる工夫(家具配置・視線コントロールなど)
“その人らしさ” を尊重した空間の整え方
設計変更やリフォームではなく、
“今ある家でできる最適化” に特化した相談サービスです。
◆ 他の片づけ・整理サービスとの違い
私は建築士として空間構造を理解しつつ、
キャリア相談で培った 対話的アプローチ を用いて
「ご家族それぞれの違い」から
最適な環境づくりを一緒に探します。
特に、
感覚や好みの差が大きい家族
生活リズムが異なる家族
など“多様な家庭の暮らし”に寄り添うのが得意です。
◆ こんな方におすすめ
家で落ち着けない・子どもが荒れやすい
リビング学習がうまくいかない
片づけ/視線/音/生活導線で家族がストレスを感じている
特別な支援ではなく、まず家庭内でできる工夫を知りたい
新築・リフォーム前に一度暮らしを整理しておきたい
◆ セッション形式
オンライン 30分
事前に間取り(写真・手描き可)をお送りいただくとスムーズです。
◆ 最後に
家は“正しい使い方”が存在するのではなく、
住む人の数だけフィットさせる方法があります。
ご家族の“らしさ”を起点に、
無理のない環境づくりをご一緒できれば嬉しいです。
・本サービスは、家づくりや暮らしに関する価値観・方向性を整理することを目的としています。
・改修計画・法規確認・具体的な設計図の作成などの実務的なご相談は対象外です。
・ご相談の際には、現在のお住まいの間取りをご準備ください。
手書きやスマホでの画像でも構いません。
・ご家族の感覚特性に配慮した空間のご相談をお受けできますが、あくまでも建築的知見に
よるものであり、医療や福祉的な支援ではありません。
・最終的な間取り変更や改修などの意思決定や契約については、ご自身の責任でお願いい
たします。
・不適切な内容や相談内容が掲載事項と異なる場合は、こちらからキャンセルさせて
いただく場合があります。