小学校に入ってから、なんだかモヤモヤ…。
「うちの子、大丈夫かな?」「こんなことで相談してもいいのかな…?」
そんなママの心に、そっと寄り添う【電話相談サービス】です。
私は、保育士として12年、小学校教員として現在2年目。
1年生〜6年生の授業や生活サポートをしながら、不登校の子への対応経験もあります。
また、自身も3児の母として、保護者としての悩みも日々感じながら過ごしています。
このサービスでは、「相談というより、ただ聞いてほしい…」という方も大歓迎です。
*入学してから毎朝バタバタ
*宿題がなかなか進まない
*先生とのやり取りがストレス
*学校での様子が見えなくて不安
*登校しぶりやちょっとしたSOS
など、小さなことでも構いません。
「学校の中ではどう見えているのか?」
「先生たちは実はこんなふうに考えている」
「“今ここ”でできる、小さな突破口」
そんな視点を、教員×保育士の2つの立場からお伝えします。
必要であれば、絵本や声かけのアドバイスなどもお話しできます。
話すだけでも、ラクになる。
安心できる人に相談できるだけで、気持ちが軽くなる。
そのお手伝いができたら嬉しいです。
まずは、お気軽にご相談くださいね。
・ご希望の【相談日時】をいくつかご提示ください。(◯月◯日 10:00〜/21:00〜 など)
※午前中は小学校や保育園での勤務があるためそれ以降、または21時以降の対応になることが多いです。
・お子さんの学年、性別、ご相談内容を簡単に教えていただけると、より具体的なご提案が可能です。
(例:小1男の子/最近登校しぶりがあり、親としてどう関わるべきか悩んでいる)
・キャンセルや変更の場合は、なるべく早めにご連絡ください。
・お話の中で知り得た個人情報は、守秘義務を守って丁寧に扱わせていただきます。
安心してお話しください。
・アドバイスはあくまで個人の経験と専門知識をもとにしたものであり、全てのケースに当てはまるとは限りません。必要に応じて専門機関の受診などもご検討ください。