私は現在、幼稚園教諭2年目の保育者です。まだまだ経験を積んでいる途中ではありますが、2年前まで学生として保育を学び、実習に悩んだり、働き始めてから多くの気づきがありました。
「どうやって日誌を書けばいいの?」
「子どもとどう関わればいいの?」
「責任実習、何をしたらいい?」
保育実習や就職を控えて、こんな風に悩むこと、たくさんありますよね。
私自身が学生だった頃、「もっとリアルな声を聞きたかった…」と感じていたので、これから保育者を目指す皆さんに、できるだけ身近な目線で寄り添ったアドバイスをお届けしたいと思っています。
現場で実際に経験したことや、先輩方から学んだことも交えながら、実習・就職・子どもとの関わり方に関する疑問や不安に、真摯にお応えします。
どんな小さなことでも大丈夫です
専門、短大、四年制大学、何に通っていて、何の実習なのか教えて欲しいです。また、就職に関すること、施設実習についてでも大丈夫です。