別れることになってしまった恋人。スッキリするはずだったのに気持ちがモヤモヤする。あるいは楽しかった思い出が蘇って忘れたいのに忘れられない…。そんな気持ちを捨てて次に進みたい!
苦しいですよね。
でも戻らない過去に囚われていたら、本来得られるはずの楽しい未来が逃げて行ってしまうことをあなたは知っています。
そんなあなたに、心理学的な手法を用いて気持ちを切り替えてしまういくつかの方法です。
①アンカリング(コラプシングアンカー)
他の楽しい感情を使って辛い感情を打ち消す手法です。私達には気持ちを特定の動作や映像、匂いなどに神経学的にリンクさせることができます。簡単に言えばラッキーアイテムを持ったりするだけで気分がアゲアゲになったりします。その力を使って、辛い感情を緩和したり打ち消したりすることができます。
②サブモダリティ・ディスライクチェンジ
私たちは色々な物事に対して、それに付随する印象を持っています。例えば「明るい未来」。未来は見えるものではありませんが、光の印象を加えることで良いイメージを勝手に連想します。別れた恋人に付随した愛しい印象を、少し自分とは遠い存在にあるモノに付随する印象に近づけることで、苦しい感情をやわらげていく手法です。
③フォビア
プチトラウマを緩和する手法です。過去に起きた辛い出来事を繰り返さないように、潜在意識が私たちの行動にブレーキをかけます。次の恋に進むことが怖いと感じてしまう方は、恋愛がプチトラウマになってしまっている可能性があります。潜在意識に染み付いたプチトラウマをリセットすることができます。
その他にも選択肢はありますが、代表的なものの概略をお示ししました。詳しくはお話を伺いながら、どんな方法を覚えていただくのが良いか、相談のうえ決めさせていただきます。
レクチャーさせていただく手法は1レッスンにつき1つまでとさせていただきます。
コーチング&ヒューニングのスキルを用います。コーチング&ヒューニングでは表情やしぐさも観察の対象とさせていただきます。このためお名前はニックネームでも構いませんが、セッションはカメラオンでお願いします。表情をお見せいただくこともとても大切ですので顔出しNGの方はご遠慮ください。