国語の文章読解がうまくいかない、社会科の授業内容に興味が持てない等の悩みをお持ちの方、一緒に取り組みましょう。
文章題好き、論文大好き人間の私が文章大好き人間へお迎え致します(笑)
対応教科…国語、社会、算数
国語では、言葉への瞬発力を高めたり語彙力を強化する等の目的で音読を取り入れております。なぜその答えになるのか等、解説力や説明力を付けて行きます。
これはご家庭での会話でも役に立つ力です。お子さんの説明力や語彙力が変わった等の実感をしてください。
社会では暗記がメインになりがちですが、ストーリーを組み立てる事を軸に時系列で覚える事に注力しています。この歴史は、誰が、何をして、こうなった?等々
また、覚え方は子どもそれぞれに特徴があります。
私との授業を行う時、初回の10分程はバリュー診断で簡単な質疑応答を行います。
まずは、ご自身のお子さんが画像認識型か音読型なのかを把握致しましょう。
【不登校支援について】
不登校のお子様でも対応は可能です。
例えば朝の9時~12時の3時間等、オンラインを通して朝起きて勉強をする習慣を身につけて行きましょう。
勉強以外にも遊び対応も可能です。不登校で一人家にずっといるから信頼出来る大人と遊ばせて、その中でコミュニケーションや社会性を身につけて欲しいという問合せは非常に多いです。
私の方でやっているゲームはマインクラフトとフォートナイトです。そのほかにやりたいゲームがあればお気軽にお問合せください。
私は、基本優しい性格ですが、二つだけ怒る事があります。
1つは「考えない」事です。過去にやった問題を出した際に3秒も悩まず分からないと回答する子には怒ります。
2つは「うちの子はやらないと思います」と言う親御様です。やるかやらないかは、その子が決めます。そして私がやって欲しい事は、基本的にはその子の将来の役に立つ事柄です。そのために、成るべくこちらでヤル気を出して貰う様に誘導をしていますので「やらない」と親御様が言うのは止めてください。
※2つ目に当てはまる親御様の場合は私の授業は受けない方が賢明かと思います。
※継続生が継続を辞める場合は1週間前迄にご連絡をお願いいたします。
最後になりますが、私の信念は「輝け子ども達、未来は君を待っている」です。
【お願い事項】
手元カメラもしくは顔が写るどちらかはお願い致します。
また、私の方では宿題ではなく課題を出します。例:丸々について調べてそれについてどう思ったかの感想を書いて等