自分の気持ちがうまく言えない。自分の気持ちが、よく分からない。もやもやして気分が落ち込む。
友達はたくさんいるけど、家族もいるけど話すことが出来ない。これは悩みなのか、誰にも理解してもらえないだろう。誰に話せば良いのかわからないけど、誰かに話し答えが欲しい。話せないから私だけおかしいのか不安になる。かつての私は悩み生きづらさを抱えながら悶々と過ごしていました。
今は心理カウンセリングを学び、自分でもうまく生きれてきたなと思います。あの苦しかった、誰にも話せなかった時に、カウンセラーと話す機会があればもう少し早く楽になったかもしれないと思いカウンセラーになりたいと思うようになりました。
カウンセリングは安心安全の場を提供することが第一と考えます。クライアントさんが安心して、話せる場を。私もまだまだです。一緒に成長し続け、健常者であるあなたも、そうでないあなたも一緒にすこーし前向きになれるようサポート出来れば幸いです(*^^*)
心理カウンセリングの傾聴は本来対面で行うものですので、クライアント様の文章力と私の読解力も必要となると思います。このやり方でカウンセリングが正しく行えるのか不安もありますが、ご不満に感じた点はメッセージに書いて頂けると嬉しいです。