勉強ができるようになるためには、やる気(モチベーション)が必須です。
このやる気(モチベーション)さえ引き出せれば、こちらが何も言わずとも一人で黙々と勉強していきます。塾講師をやってきて実際にそういった生徒さんを数多く見てきました。
問題はやる気(モチベーション)をどう引き出すか。というところです。
一人一人性格が異なれば、物事の考え方も異なります。
やる気(モチベーション)がわいてくるポイントも、もちろん人によって変わってきます。だからこそ、我々大人が出来るのは、「きっかけ」を与え続けることだと思っています。
「テストの点数や学年の順位が上がった!」
「勉強法がわかった!」
「前まで出来なかった問題が出来るようになった!」
など勉強面におけることも「きっかけ」となりますが、勉強面以外のことがきっかけになることがあります。そのため時には勉強とは全く関係ない話も必要かと思います。
目の前の生徒さんに対し本気になり、親身に接していくことを心がけます。少しでもお力になれるようサポートさせて頂きます。
【対応科目】
・小中学生⇒国語、数学、英語、社会
・高校生⇒国語、英語
事前に入念なカウンセリングを行わせてください。
志望校に合格したいのか、テストの点数を上げたいのか、わからない問題を解決したいのか、などといったご希望を伺ってから授業のカリキュラムを組ませて頂きます。