カテゴリから探す

ファイルを編集するWSH(VBS)をご提供します

CSVファイルなどを直接編集するVBスクリプトをご提供します

1,000

10ポイント(1%)獲得

有料オプション
  • 2
    販売実績数
  • 0
    現在お願い中
  • 残り 1
    受付枠数
  • 3
    お届けまで(予定)

サービス内容

CSV形式ファイル(カンマ区切り、タブ区切り、スペース区切りなど)やテキストファイル、その他形式のファイルをWindowsスクリプト(WSH)で直接操作・編集するバッチ処理をご提供します。Excelマクロを使用しない、簡便な処理を実現します。さらに、WSH(vbs)は、バッチファイルと違いコマンドプロンプトを経由せずに、Windowsのフォルダ内(デスクトップ含む)から直接起動することが出来ます。
◎直接ご購入されて、CSV形式ファイルに向かない処理であったり、パフォーマンスの問題でVBSでは対応できず、キャンセルとなるケースが増えています。ご購入の前に必ずダイレクトメッセージでお問合せください。

有料オプション

このサービスには、1,000円のサービスに、プラスして「有料オプション」サービスが
付いています。
※購入したサービスがキャンセルになった場合は全額返金させて頂きます。

サービスのサンプルがご覧いただけます。
サンプルをすべて見る
サンプルをすべて閉じる
トークルームでの回答サンプル(1)

毎週新規マスターが追加されたCSV形式ファイル(挿入行不定)が送られてきますが、前回との差分のみ抽出することは可能ですか。

毎回アドオンされる場合は、対応可能です。一定の条件で以前のレコードが削除される場合には、削除される条件をお知らせ下さい。

トークルームでの回答サンプル(2)

カラムの一部を同一レコード内の他のカラムの内容や固定文字列で置き換えて欲しいのですが。

対応しますので、詳細な仕様をお伝えください。

トークルームでの回答サンプル(3)

毎回4本のCSVファイルを比較するのですが、対応可能ですか。

1本のCSVファイルを核として他のファイルを同時に比較することや、2本のファイルの比較結果で他のファイルと比較すると言った段階方式にも対応します。(処理時間は必要ですが)

購入にあたってのお願い

Windowsで扱うことが出来る、カラム数固定のCSV形式ファイルやテキストファイルを前提とします。カラム数可変の場合でも、比較対象カラム位置が固定であれば対応可能です。CSV形式以外のファイルを直接操作・編集することについては別途相談となります。処理の内容によってはCSVファイル形式での処理に向かないこともあり、期待されているパフォーマンスが出ないこともあります。まずは、ダイレクトメッセージでできるだけ詳細な仕様をお伝えください。
※一つのカラム中に改行コードが含まれている場合、行として分割されてしまうため、加工することが出来ません。こちらの形式のファイルの場合は対象外とさせて頂きます。

一言PR

バッチファイル(*.bat)にくらべWindowsスクリプト(*.vbs)はファイル操作関連のコマンドや関数が豊富なため、柔軟なファイル操作が可能となっています。同様な機能を実現するLinuxシェルの作成もご相談に乗ります。

よくある質問

すべてのCSV形式ファイルに対応していますか。
CSV形式ファイルの定義が曖昧なため、対応できない場合があります。
文字コードはS-JISのみ対応ですか。
Windowsで扱うことが出来有る文字コードでしたら対応可能ですが、linuxでしか扱うことが出来ない文字コードの場合は、Linuxシェルでのご提供となります。(要相談)
画像ファイルや動画ファイルの操作も可能ですすか。
Windowsで扱うことが出来るファイル形式であれば、対応可能です。

評価・感想(2件) 5.0

読み込んでいます...

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス