カテゴリから探す

住宅メーカー選びでお悩みの方へ、失敗しないメーカーの選び方を伝授。お悩みごとをコンサルティング。

販売実績:0
現在お願い中:0 残り受付枠:5 お届けまで:5日(予定)
500

5ポイント(1%)獲得

この出品者は最終ログインから時間が経っています。

サービス内容

住宅は、個人が購入する最高額商品であり、多くの方が多額で長期のローンを組みます。人生に大きな影響を及ぼす一大事業です。

家づくりの成否は、ずばり住宅メーカー選びで決まってしまいます。性能・価格・デザインはもちろん、工事対応、アフターサービスまで、長期間にわたり影響を及ぼし続けます。

家を建てる方はほとんどが初めての経験で、しかも複雑でよく分からない。
メーカー選びが重要だとは分かっていても、見た目・雰囲気重視で決めざるを得ません。

そこで住宅メーカーの見極め方をコンサルタントがアドバイスします。

メーカーは家を建てるのと共に、売ることが大きな仕事です。そのため売る技術を磨き、情報も有利な面を提供しがちです。

セカンドオピニオンとして、住宅を売る側でない第三者の意見を聞いてみませんか?
住宅メーカーについて、今まで気付かなかった新たな視点の発見で、家づくりの不安を解消します。

購入にあたってのお願い

住宅メーカーについての一般的な見解、または特定のメーカー1社に対しての回答とさせていただきます。

■サービスの流れ

1.住宅メーカー、現在の家づくりの段階、疑問・不安に思っていることなど、悩み事・困り事をお聞かせ下さい。
2.当該事項についての見解を回答いたします。
3.往復3回程度のやりとりとさせていただきます。

■丸くおさまるケース

当方のアドバイスで案件についてご安心いただければ、そのまま住宅メーカーと商談を進めればよろしいかと存じます。

■方針を変えるケース

しかし、新たな視点で判断し、その住宅メーカーが自分たちに相応しくないとなった場合は、大変ですがまた他のメーカーをあたることになります。

その後また同様のコンサルティングをお受けになりたい場合は、喜んで対応いたします。改めてサービスをお申し込みください。

一言PR

住宅メーカーで現場監督・施工・営業の仕事をしてきました。
分かったことは会社により取組む姿勢・出来栄えが大きく異なり、しかも外からは見えにくいということです。
高額な住宅を選ぶ側にとってそれは大きなリスクであり、その回避のお手伝いとして自分の経験がお役に立てばと考えております。

よくある質問

「いい家」 とはどんな家でしょうか?
「いい家とはこういうものだ」という主張は各社異なりますが、絶対的な正解はありません。
家族の価値観に合致し、適正な価格で適正な方法で建てられる家が求められます。強いて言えば「愛着を持てる家」こそが「いい家」なのだと思います。
そのためには施工プロセス・完成品共に、自分たちの思いとズレていない住宅メーカー選ぶことが不可欠です。
住宅メーカーのどこを見ればいいですか?
住み心地に直結するハード面はもちろん重要ですが、住宅の仕様・性能を見極めるためには多くの時間が必要で、かつ制度もどんどん新しくなっています。

一方、ソフト面は目立たないので後付けにされがちですが、この部分にこそ核心が潜んでいるので、よく確認することをお勧めします。
それはなぜかと言えば、住宅は人が作るモノだからです。

大きく分けると、①どういうか会社か、②体制・対応、③設計計画、④施工計画、⑤担当者をチェックすることになります。
見積り金額の妥当性は判定できますか?
各社の見積書はそれぞれで統一規格がありません。また、仕様や図面によって大きく異なります。

通常と大きくかけ離れた価格設定は察知できますが、会社のスタンスもありますので、明確な妥当性は判定しにくいでしょう。

最終的には、自分たちが感じる住宅及びメーカーの「価値」と、自分たちが買える「価格」のバランスが、判断基準になります。

得意を購入しよう!

登録はたった30秒。ココナラに登録してサービスを購入しよう。

Eメールで新規登録(無料) Facebookで新規登録(無料) YahooIDで新規登録(無料)
既に登録されている方はこちら

関連サービス