数えきれないほどの面接をしてきましたが、このサービスを提供するにあたり計算してみますと・・平均的には新卒採用400人/年・中途採用300人/年程度でしょうか。そして私の人事歴が15年なので。。。
そんなわたしが、ビデオチャットサービスを使って面接の予行練習とフィードバックをします。実際の現場では、「こうやって伝えればいいのに。」「何故そこでそんなこといっちゃうの。」という場面が多々あり、もどかしい思いをしてきました。
面接は練習した分、上手くなっていきます。どんなに緊張していても練習してきたんだなという思いは人事担当には伝わるものです。それが重要だと私は思ってます。
◇サービスの流れ◇
①【事前提出】履歴書・職務経歴書・応募先の企業・職種 ※氏名・住所は仮のもので用意下さい。本番さながらで実施します。
②あなただけに合わせた質問集を作成します。【応募企業の動向をしっかりこちらで調べた上で、あなた用にカスタマイズします。時間はかかりますが、しっかりやらせて頂きます!】
③模擬面接開始(私がその企業の人事担当として面接します)20分~30分程度
※面接は初めて会う人と実施するもの。それを大事にしたいです。近頃はオンライン面接も増えてきてますのでその際の注意点などもお伝えします。
④面接の振返り・フィードバック・質疑応答 20分~30分
⑤あなたに合わせた質問集をお送りします。模擬面接でフィードバックした内容を埋めて頂きまして、その後もう一度私にDMでお送り下さい。
⑥添削して再度、お送りします。
※延長料金はかかりません。
※トークルーム閉鎖後もメッセージで「こんなことを質問したら面接官はどう思いますか?」などのご質問にお答えします。
模擬面接後のフォローもしっかりやらせていただきます!
【事前提出】履歴書・職務経歴書・応募先の企業・職種 ※氏名・住所は仮のもので用意下さい。自宅に0歳・6歳の子供がおります。別部屋で実施しますが、鳴き声など入ってしまう可能性がありますのでご了承頂ければと存じます。