絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

日記「電気と春のPC」

【電気代値下がり】 昨日のニュースで 4月から電気代が下がる事が解かり 毎月700kw以上使ってる俺としては とても良い朗報が入った。 値下げ額は 1kwあたり2円の値下げで 700kwだと1400円も割引かれ うまい棒が140本も買える! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 電気料金には 電気代意外に色々な料金が もりもり追加されてるけど 「再エネ賦課金」が割引対象になる これは 太陽光パネルの普及が進み 電気会社の負担が少し減ったから その分値引いてくれるらしい。 なのでこのまま 太陽光パネルの設置が進めば 更に値引いてくれる事になり とても大助かりだ。 しかし太陽光パネルは 設置費用やパネル代や維持費や 20年後の撤去費用などがあり 電気代が安くなっても割に合わない しかも毎年の 太陽光パネルの性能を見ると どんどん性能が上がってるから 国の電気買取料金も爆下がりしてる。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【新Windows】 最近Windows11の次になる Windows12の話題がちらほら出て 新機能がいくつか公開され始め またOS入れ替えが迫ってきた。 Windows12のテスト版は Windowsのリリースプレビューで まだ公開されてないけどきっと 公開されてもまともに動かなそう。 昔チャレンジャーだった俺は Windowsの新機能が出たら テスト版をすぐインストールして OSが壊れるまで使ってみた。 しかし今は そんな恐ろしい事が出来ず 安定板が出るまで我慢していて すっかり臆病者になってしまった ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ ただでさ俺の
0
カバー画像

東京都の太陽光パネル義務化・・・あれ?

東京都の太陽光パネル義務化問題。 どの報道を見ても一発目の見出しで「義務化」 となっているので、何の疑問も持たずに私も見ていましたが、再度条例を徹底的に読み込んだところ気になる点が出てきました。 この条例は一定規模以上の住宅会社となっているので、結論としては積水ハウスや一条工務店など全国の大手メーカーが対象となっています。 関東にも手広く進出しているかなり大きめの住宅会社の社長に「太陽光パネルの義務化にかかってます?」 と聞いたところ「うちの規模だと義務にならないね」 とのこと。それはさておき、条例を読み込んだ結果、私が感じた疑問を話します。 細かい文章をここに あげると話がややこしくなるので結論だけを書きます。 太陽光義務化とマスコミがガンガンやっているので、大手ハウスメーカーで建築する人は問答無用で太陽光を設置せざるを得ないと私も思っていましたのですが・・・【疑問点①】 メーカーに対する罰則規定が事実上ありません。 罰則に近いようなものは何かというと、社名の公表ということになるようですが、これは会社の業績に寄与するような気がしてならないのは私だけでしょうか。 太陽光関しては賛成、反対、お客さんもいろいろ意見があるでしょう。 太陽光反対の人にとっては、大手ハウスメーカーで建築したいものの、太陽光が義務化になるとその分のコストがかかるから嫌だという意見が当然出てきます。 なかには、ウィグルの人権問題、中国の進出懸念、国内有力政治家関連の中国にある企業への利益誘導を上げる人もいるはずです。 最近の話で言えば、三浦瑠璃さんの発言がおかしいということも、太陽光を訝しがる人の頭にはある
0
カバー画像

ダイオキシン法から太陽光発電設備設置義務化条例へ-脈々と受け継がれる税金吸い取りシステム

テレビでときどき顔を見る国際政治学者 三浦瑠麗氏の夫が代表を務める会社が10億円の投資トラブルで家宅捜索を受けたそうです。なんでも、兵庫県での太陽光発電所の建設を名目に出資を持ちかけたが、実際には建設の見込みはなく、約10億円をだまし取ったとして刑事告訴されているとのこと。要するに太陽光発電に絡んだ詐欺事件ですね。そういえば、東京都は新築住宅等への太陽光発電設備の設置、断熱・省エネ性能の確保等を義務付ける条例を成立させました。太陽光発電が新たな金鉱脈として注目されているようです。そして、三浦瑠麗氏の夫のように(まだ、有罪かどうかはわかりませんが)これに目を付けた企業や団体、そして山師が群がっているわけですね。しかし、この条例の成立にいたる経緯がどうもきな臭い。さまざまな利権が絡んでいるような。太陽光発電設備設置にはさまざまな問題点が指摘されています。・義務化によるCO2の削減効果は、6年間で10万トンであり、2030年までの都の削減目標である2639万トンの0.4%足らずでしかない。・今回の義務化によりどれくらい住宅価格が上がるか検証されていない。・東京では一部の区においては大規模水害が想定されており、太陽光発電設備の水没時には感電の危険がある。・太陽光発電設備はリサイクル体制が確立していない。・火事が発生した際、消防士が通常行う高圧放水ができない上、ここでも感電の危険がある。さらに、夕刊フジ緊急ツイッター調査では、設置を義務化すべきだが0.9%、義務化すべきではないは98.1%となっています(回答数9624)。圧倒的に反対の声が多い。これらの問題や反対意見にも関わらず、ろくな
0
カバー画像

太陽光パネルと原発再稼働-辛坊治郎氏の発言

元読売テレビアナウンサーで元ニュースキャスターの辛坊治郎氏がツィッターで電力不足、原発再稼働、そして太陽光パネルについていろいろと面白い発言をしていますのでご紹介しましょう。 7月2日付「辛坊治郎 公認【辛坊の旅N】」より -日本で「原発動かしたら電力不足解消」と思ってる人は多いだろう。これは完全な間違い。例えば東電管内の稼働可能な原発を全部動かしても、東電管内の太陽光発電の最大出力に遠く及ばない。関東の人が熱中症で死なないのは、太陽光パネルのおかげだ。刮目、土下座して発電者に感謝すべきなのだ😁 -バカばかりか?もし今日、太陽光パネルが出力をやめたら、即、東京は大停電する!事実を見ろ!バカども! -それは例えば柏崎刈羽が全機動いていたとしてもなのだ! -関東の諸君!今日皆さんが日中に使う電気の三分の一は太陽光で発電されている!太陽光否定派は3割電力削減してみなさい。命に気をつけてね(^.^)熱中症で死んでも俺のせいじゃないよ。 -もう一度言うよ。今日本中の太陽光パネルが発電している電力は、日本の稼働可能な原発全部をフル稼働しても追いつかないのですよ。(引用終り) どうです、なかなかでしょう。 こういうのを傲慢不遜というのでしょうね。 私は辛坊氏がニュースキャスターをしていた番組をまともに見たことはありませんが、もう少し上品そうに装っていたような気がします。 しかし、この文章では本性が出た。 まあ、もともと辛坊氏はそういう人なんです。 大昔のことですが、少年犯罪が増加しつつあるという明らかに間違った主張をして、それを指摘されると激昂し、相手を罵倒していましたからね。 それはいいと
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら