絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「ユダヤ人」って、選ばれた民族なの?!

あんまり、世界宗教って、学校で教えてもらって、ナイぜよ。だから、「ハマス?」「イスラエル?」「ユダヤ教?」「イスラム教?」「キリスト教?」「仏教?」ほぉ~。なんじゃらホイ?ちなみにボクは「無宗教」じゃね。なにやら「一神教」のような「絶対神?」なんて、ボクにはキツイぜよ。(^^;だけど、ちょっと調べると~、「あれ?、前にもこのSNSで書いたけど、この世界3大宗教って、”モトは一緒かな?”」なんて感じたけど、やっぱ「一緒?」じゃん!「ヤハウエ」さんが3大宗教の「元締め?」というか~「元祖?」でね~、それがいわゆる「神様?」だよね~。その「神様?」との契約をすると「天国?」とかに行ける?という・・・。なんかイイかも。だけど、その「神様との契約?」をこの世で実行するとなると、ちょいキビシイ戒律とか色々「シバリ?」があるのじゃ。なるぅ~。それで「女性は黒い布をかぶる~」とか~、「豚肉等の決められた肉はダメ~」とか~、「一日に数回のお祈りをする~」とかね~、「不倫はダメよ~」とか・・・まあ、これは、どこにもアルか・・・。(^^;ホホホとにかく、いくつかの「キマリ?」を守っていれば、天界に行けるらし~。その「天界」では、「なんでもアリ?」の天国らしい。また、それをお伝えした人物たちが~、それぞれ「ユダヤ教=モーゼ」「キリスト教=イエス」「イスラム教=ムハンマド」という人たちが、民衆に伝えたということじゃね。なる~、なんか学校では教わってないぜよ。そ~なら、そ~と言ってっ!!^^だから~、それぞれの「神様?」って、一緒ということじゃね。「ヤハウエ」さんじゃ。その「ヤハウエ」さんが、それぞれモー
0
カバー画像

期待を外して話す人と期待通りに話す人!

知らないことを教えてくれる人も結構好きなんですが、なんと言っても僕は期待を外す人と話す事が大好きです🤩いい意味で何をしでかすか?何を言い出すか?想像できない人と接するのがとても楽しみでワクワクします😙”そんな考え方するんだ!”って、ものすごく自分の刺激になってほんとワクワクが止まりません💨ついつい今日はどんなことを言うんだろう?とか、今日はどんな事するんだろう?とか、期待してしまう自分がいます😊そんな人とは毎日でも会っていたい、会っても飽きない人ですね🤔逆に予定調和的や保守的、物事を考えずに言い終える人には、あまり興味がわかず、話す気にもならなくなります⤵︎聞くことは聞きますけど、ただただあまり表情を崩さず話を受け流すだけと言いますか…それじゃ愛想がないのでよくないんですけどね😑でも正直、そういった人と会って話をしても結構無駄な時間に感じます💧ただ、僕も大人なので、本人に向かって正直なことは言わないし、仕事上どうしても付き合いが必要な時もあるので、相手が話をかけてきた時だけはとりあえず話を合わす時間をとるようにしています😮‍💨たまにただの伝達事項をすぐに伝えようとしてわざわざ探してまで連絡してくる方がいますけど、伝達事項だけなら全然LINEとか使ったり、メモ書きを机に貼って貰えば簡単に済みますし、わざわざどこにいるか探さなくても済むし、お互い時間の無駄がなくていいかなって思うんですけど🤔ここまで書くと悪口になるので、言う必要はないかもしれないですが、そういう方ってわざわざ自分で自分を忙しくしているようにしか、見えないんですね🙄それでいて「忙しい。忙しい。」が、口癖だったりします
0
カバー画像

中小企業経営のための情報発信ブログ228:思考停止企業

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。多くの企業は、長年「安定重視」の経営姿勢を続けてきました。しかし、今は、正解が分からず(多くの正解があります)先行きが見通せず、激動の時代です。これまで通りに過去の栄光にあぐらをかきこれまでの方法を踏襲しているだけでは、成長どころか足下をすくわれてしまいます。企業も経営者のさらにはそこで働く従業員も意識を変えなければなりません。 しかし、「安定重視」に慣れすぎていて、変化に対応できなくなっています。安定重視の社会規範が我々の意識の中に蔓延しているのです。その結果、「予定調和」「前例踏襲」といった思考姿勢が企業や従業員にとって当たり前になってしまっているのです。 1.「予定調和」や「前例主義」が生む「枠内思考」  「予定調和」というのは、もともとはライプニッツの形而上学の根本原理の一つで、単純で相互独立的なモナド(単子)の合体である世界は神の意志によって予め調和すべく定められているという考えです。 ここでの予定調和というのは、そもそも最初から確定しているという結論に向かって、そこから逆算した筋道を立ててたどっていく仕事の進め方です。人は、無意識のうちに予定された結果を念頭に置き、つまり予定された結果を前庭に業務を処理していきます。  しかし、これでは、枠の範囲(頭の中にある想定)で処理すれば済むので、自分の頭で物事の本質を深く考え抜くという必要はありません。結論は既に決まっているので、後は粛々と目の前の業務をこなしていけばいいだけです。  「前例主義」も同じです。前例という過去の経験を枠として、それをなぞって事を進めればいいだけです
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら