絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

自殺予防週間 最終日

前の日曜日から自殺予防週間と言われる1週間が始まりました。その自殺予防週間が本日9/16で幕を閉じます。私はココナラでは特に何も言っていませんでしたが、他でこの週間に関する事に触れていましたし、世の子供達の事も考えていました。正直、今日までの1週間がこういう名が付いていますが毎週が自殺予防週間で良いですよね…。調べによると「自殺について誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発する期間。国や地方公共団体が連携して、毎年9月10日から1週間、啓発活動を強力に推進している。」との事でこの1週間に限りこの名が設定されているようです。活動もこう言った内容以外にも積極的にする必要があるのはもちろんですし、実際にあまり知らせていないだけで動いている人達もおられると思うので、実際のところ毎週が自殺予防週間ですね。そもそもこの名前的に活動とか関係なく毎週付いていて良い名前ですね。調べていて気付いたのですが、90年代後半から自殺者年間3万人の時代が始まったのは前から知っていましたが具体的に何年から始まったかは1998年からだそうですね。1998年は私が生まれた年、そして今年で25年。25年間自殺者3万人の時代が続いているとの事になります。私が生まれた年に始まり、その私も自殺志願の経験者1人に入っている事は縁を感じるというか運命を感じるというか…。何たる偶然。このブログを書いている最中にふと気になった事がありたった今調べました。今の若者(私も若いですが)は知らない人も多いと思われる1人のアイドル、80年代に壮大な人気を博した岡田有希子というアイドルが1986年に原因不明の自殺をした。この自殺により、
0
カバー画像

今すぐ消えてしまいたいと思うあなたへ~自殺予防週間に寄せて~

※この文章は別メディアに自信が投稿したものを転載しております。毎年、9月10日から1週間は自殺予防週間ということらしいので、私が経験した自殺未遂とその時思っていたことについて振り返ってみたいと思う。 当時の手記なども残っているのでそれらも見返しつつ、自殺したいという気持ちを持ってしまったあなたに、少し希望が見える話が出来たら嬉しい。出来ることなら、悪い方向に進む1歩を踏みとどまらせる記事になればいいと思っている。 まず、正直な話をしよう。 私は無理に「死ぬな」とは言えない。 その理由は、当時の私には響かなかったからだ。 私が記憶しているのは、こんな思考。 「私ぐらいの人間が消えたところで、少し経てば忘れ去られてしまう。私には何もないから、せめて葬儀代だけでも溜めたらさっさと消えてしまおう。」 私は、私の価値を労働力や経済的価値でしか見ることが出来なかったので、働いてない私は無価値な人間だと思いこんでいた。 今でこそ図太くなって、のんびりと半分ニートみたいな生活を謳歌しているが、そんな自分を一番自分が許せなかった。 そして追い打ちをかけたのが家族。 「そんなこと考えても無駄だ」 「何も考えずに休め」 「そんなこと誰も考えてないんだから、意味ない」 何も出来ない私が、唯一出来ていた“思考”を家族はことごとく否定し続けた。私は何も信じられなかった。自分も家族も何もかも。私がどんにあった2018年の手記が少し残っていた。 誰にも理解してもらえない孤独を癒していたのは、自分で生み出す文字たちだった。 文字たちは悲痛な叫びを、今の私に呼び掛けている。 「早く楽になりたい」 「苦しい思いをし
0
カバー画像

悲しいお知らせ ※動画あり

今日は朝から悲しいニュースがありましたね・・・。その人が持った感情を否定することはできないけど。だからこそ、その行動が間違いと他人が言い切ることはできないけど・・・。悲しいな、とその事実を受け取った人が捉えるのもまたひとつの事実です。これは去年、#自殺予防週間 に向けてライブ配信用で撮って編集した動画です。諸事情により公開してなかったんですけど、限定公開という形でここに載せようと思います。(ひょっとしたら予告なく削除するかもしれません)SKY-H Iさんのカバー曲で1曲目 0570−064−5562曲目 フリージア3曲目 Front Lineです。かなり泥臭いし、正直カッコ良いものとは言えません。が、表現者として、この時込めれる魂込めて臨みました。15分の長尺で、内容も少し重めかもしれないので気が向いたら覗いてみてください(・・)辛いなーとか抱えすぎてるなーって感じる時があった場合。ココナラにはたくさんの出品者さんがいらしゃいます。頼れる人に是非頼って欲しいなと思います。『精一杯生きる誰しもが他の大切な誰かのヒーロー』電話待機なかなかできてないから今回は動画からのメッセージとさせていただきます!でわまた(=゚ω゚)ノ
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら