絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

心が傷ついた時こそ考えてみる

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。私たちはよく『傷ついた』という言い方をしますよね。若かりし頃は今よりもはるかに傷つきやすく繊細で、私ほど繊細な人間はいないんじゃないのかな?と思っていた時期もありました(笑)周りには全くそんな風に見られていませんでしたけど(;´∀`)まぁ今でも多少傷つくことはありますが、いろんな考え方や捉え方ができるようになったので落ち込むことは滅多にないです。多分私たちは自分が誰かにされたことは5倍ぐらいに感じるんですよね。それも嫌なことを言われたり腹の立つことをされた場合。でも自分が誰かにした言動に関してはそんなことぐらいで?ちょっと大袈裟過ぎない?って感じで、全然たいしたことじゃないのに・・・と思います(;^_^Aなぜでしょう?「そういうつもりではない」とわかっているから。相手が、傷ついた攻撃された不快な思いをさせられたと感じても、こちらは傷つけるつもりはなかったし攻撃しようと思って言った言葉ではないと思っている。正当な理由があって言うべきことを言っただけと考えているんですね。つまり、自分が傷つけられた時もその相手は同じように正しいことor思ったことをただ言っただけだったりするわけです。だいぶ前のことですが、30年ぐらい仲良くしていた友人と急に疎遠になったことがありました。引越をしたのに新しい住所を知らせてもらえず長年やり取りしていた年賀状も来なかったんですね。連絡をしてみたけど素っ気ない返事。電話で話がしたいと言ったけど断られ。なので「ここまでの友情だった」と諦めました。しばらく落ち込んで傷つきましたが、後であの頃のことを思い
0
カバー画像

他人軸と自分軸のちがい

【他人軸】【自分軸】という言葉をよく目にします。この軸とは、目に見えないものでありこの人は、他人軸の人また別の人は、自分軸の人と一括りに分けられるものでもないのですがここでは、わかりやすくするために「他人軸の人」、「自分軸の人」と分けて、お伝えしますね。最近では、私自身、自分軸寄りの傾向が強いと思うのですが当然、考え方が、他人軸寄りにかたむくこともありますし過去の自分を振り返ると、かなり他人軸寄りで悩むことが多かったと感じています。過去の経験からも、他人軸の傾向が強いととても生きづらい!ということが言えます周りの目を過剰に気にしたり他人に左右されやすかったり自分とは異なる考え方を受け入れることができなかったり他人を変えようとしたり受け取らなくてもいい他人の言葉に深く傷ついたりではここから他人軸と自分軸の違いを並べてみますねこうして、くらべてみると他人軸の傾向が強いと生きづらさを抱えやすいということがわかると思います。他人軸の傾向が強いと感じたら?他人に左右されやすいとき他人の領域に踏み込みすぎてしまうとき⬇️「私は私、人は人!」と自分に声掛けをして自分と他人の境界線を意識してみてください。自分軸で生きている人は自分の気持ちを大切に他人と適切な距離をとることができます。他人も自分も尊重することができます。周囲の人とうまく調和しながら人生を自分らしく軽やかに生きています。私も時々振り返り「あれ?この考えは他人軸寄りになってないか?」と気づいたその時は、軌道修正していますよ!れい
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら