絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

「三つ子の魂百まで」が覆る食の時代だからこそ。

私が勤務する特別養護老人ホームで、新型コロナウイルス感染が広がりクラスターとなったことで、連日バタバタと対応に追われていた疲れと、 ここ最近、お菓子の頂き物が多いことが重なって、 夕食後にお菓子を食べる生活が少し続いてしまいました。 夕食を食べたにも関わらず、この疲れた気持ちと身体が「いや、まだ食べたい」「脳がとろける甘さが欲しい」そんな感じで欲するから、食べちゃう。 食べることで気持ちもほぐれ、お腹いっぱいになってやっと「ごちそうさま」と食欲も落ち着くわけです。 自分の身体が欲するなら食べればいい 気持ちが落ち着くなら食べればいい そんなことも言われたりしますし、 私も食べるか食べまいか迷っている我が子に「食べたいなら食べればいいのよ」と言いますが、 自分の身体の要求を忠実に受け止め、 「食べたいなら食べればいい」そう思いますか? 私は、きっと多くの人が「食べたいなら食べればいい」と言えない環境に在るんだろうと思ってます。 0歳児の赤ちゃんは、母乳やミルクという栄養補給法から、「離乳食」という字の如く、母乳やミルク以外のもので育つための栄養補給へと切り替わるステップを踏みます。 離乳食は生後半年頃から始まり、1歳半頃にはだいたい完了して、大人と同じような食事が摂れるようになります。 離乳食は「薄味」にするよう気を付けなければいけないと言われますが、これは、将来的な味覚形成に関わるためです。 赤ちゃんの時から濃い味で育ってしまうと、それが個人にとっての「普通の基準」になってしまうためです。つまり、生活習慣病のリスクが高まるということです。 けれども今の時代、赤ちゃんの時に薄味の
0
カバー画像

ストレスフリーに生きる人はこんな人

4月19日(火)、おはようございます。ストレスフリーなタイプかストレスフルなタイプかそう聞かれたら私は間違いなくストレスフルなタイプ寄りだと思います😅でも昔と比べたら、随分マシになったかな😌※今日は「抱え込みやすいのはどんな人?ストレスと付き合うコツを専門家が伝授」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇あなたはどんなタイプでしょう?本日のご感想や取り上げて欲しいテーマなど、ぜひメッセージいただけたらうれしいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

ストレスフルな時期には

今日も27℃。皆さん、体調は大丈夫でいらっしゃいますか? 環境が変わったばかりの方が多いかと思いますので、ご無理されませんように。 ということで、今日は疲れた身体を癒すための入浴剤をご紹介しますね。 HYPER PLANTSの「正眠」という入浴剤で、高品質な天然エッセンシャルオイルのみをブレンドしていて、もちろん合成香料やタール系色素は不使用のものです。香りは、ラベンダー、マージョラム、イランイランで、心と体のバランスを取りながら良質の眠りへと導いてくれるそうです。 少しお高めですが、ストレスフルな時期には良いかな?と思います。 よろしければご覧になって下さいね。 それでは今日もゆっくりおやすみ下さいませ。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら