絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

リモートワークがもたらす学習意欲の低下とそれの対応策

リモートワーク環境における学習意欲のデメリットが生じる理由を理解することは、これらの問題に対処し、効果的なリモート学習環境を構築するために重要です。・社会的孤立感 人間の社会的本能:人間は本質的に社会的な存在であり、対面でのインタラクションや同僚との直接的な交流を通じて動機付けられます。リモートワークでは、これらの社会的なつながりが減少し、孤立感を感じることがあります。 ・非言語的コミュニケーションの欠如:非言語的な手がかりや身体言語など、対面でのコミュニケーションにおける重要な要素がリモート環境では失われることがあります。 ・環境的な挑戦 家庭環境の多様性:全ての人が仕事に集中できる理想的な家庭環境を持っているわけではありません。家族の存在、限られたスペース、騒音などが学習環境に影響を与えることがあります。 ・境界線の曖昧さ:自宅での仕事とプライベートの生活の区別がつきにくくなり、これがストレスや燃え尽きを引き起こす要因となることがあります。 ・自己管理の困難 自律性と自己規律の必要性:リモートワークでは、自分自身でスケジュールを管理し、自己規律を保つ必要があります。これが不足すると、作業や学習の効率が低下することがあります。 ・時間管理の課題:家庭の責任や他の誘惑により、仕事や学習に集中することが難しくなることがあります。 対策 これらの問題を理解し、適切な対策を講じることで、リモートワーク環境における学習意欲を向上させることができます。これには、仮想コミュニケーションの強化、自宅での快適な学習スペースの設定、自己管理スキルの向上などが含まれます。また、組織側からのサポート
0
カバー画像

無職【面接】何て言えばイイのさ?

こんにちは。⚫自分の名は【谷ダラケ】では本題へ・・・。🔵今回は面接の時、🔵【どうすればいいのか?】動画付です。皆さんは今どこかに雇用されていますか?それとも・・・もう誰とも関わりたくない?【谷ダラケ】は・・・もう少し穏やかで平和でもう少し皆、仲良くてイイと想ふ。でも・・・🔽現実はこれダラケ (ノ*・ω・)ノ...(* ̄0 ̄)ノ(ノ*・ω・)ノなんだよ~( ̄m ̄)他に何があんだよ~・・・💦では、そんな時の解決ワード!🔵輝く第1位はッッ🎵デデデデデデ・デーン🎵✨【ブランク】さんに決定✨🔵ではココで【ブランク】を面接で🔵どのように使うか?🔽まとめた1分:動画をドンぞ🔽(BGMが暗めになってしまい、すいません)ファビュラスな人生が  欲しいわけじゃない・・・地味すぎる人生でも・・・泣くことすら忘れても、地面ばっか見て歩き続けても、もう二度と立ち上がれなくても・・・か細い人生でも・・・たった一度でいいから笑いたい。・・・そのくらいイイじゃん。・・・そのくらいイイじゃんね?では読んで下さり有難うございました。【感謝ダラケ】(^∀^●)ノシ
0
カバー画像

ココナラで長年の夢を叶える

月並みだが、私の子供の頃の夢はイラストレーターであった。そして、また月並みだが、絵や漫画を描くことは親によって禁止され、その欲求不満が大人になっても燻っていた。子供の頃の私は、絵を描くことに情熱をもっていた。体育祭の立て看板、合唱祭のポスター、校外学習や修学旅行のしおりの表紙…(似たような女子はいっぱいいたから)争奪戦だったなぁ。文化祭の看板のモチーフがペガサスに決まった時、あのときほど真剣に情熱的に血眼で「案件を奪いに」いったことは後にも先にもない。もちろん対価などもらえないし、そんなこと念頭にもなかった。…気づけば、それも遠い昔の”思い出”の話。大人になった私はというと、「何をしても、常に時給換算してしまう」「単価が低いと、気が進まない」そんな思考回路のつまらない人間になっていた。20代後半、私は朝5時20分の電車に飛び乗って、帰りは23時を過ぎる生活をしていた。絵なんか10年以上全く描いてこなかった。たまにコンビニで漫画をぱらぱらとめくっては、「この画力で漫画家になれんだ…」と嫉妬する。そんなギスギスした日々。いろいろあって、心身ともに自分が壊れてしまってから、療養期間にデザインの学校に入った。オンラインで受けられた。…でも、やっぱりあの頃のようには描けない。色やバランスの感覚が体から抜けてしまったようだ。それでも、デザイン初心者の同期方々が必死で勉強する姿に触発されて、気を取り直して頑張った。卒業し、オンラインで受注を始めた。ぽつり。ぽつり。と案件が入る。どの案件も1件についき2~3時間はかかる。1000円で受けても、手数料を差し引くと手取りは780円だ。(あ、ラーメン
0
カバー画像

プレッシャーに弱い。今、プレッシャーに負けてしまいそうな人へ

こんばんわ!関西姉さん♡さき です!いやー。生きてると・・・何かしらのプレッシャーあるよな。プレッシャって、強くなればなるほど体調崩すことも、あるよな。人に寄れば。。ここで、さきからの質問ターイム♪この記事見た人、一旦考えてみて欲しい。【プレッシャー=○○】○○には、何が思い浮かぶ??しんどい、辛い、圧って感じる方が大多数やと思う。でもプレッシャー感じてるってことはそれほど、向き合ってる証拠あなた、頑張ってるから。プレッシャーの度合いが、あまりに酷いようなら、、(動悸、体調崩し続けるなど)○合わないこと、合わない仕事をしてるか○鬱病や過敏性腸症候群などを、何かしらの病気を発症してしまう危険サイン○環境が合ってない○一旦、ぼけーとする休む時間が必要サインそんな可能性も、否めないかも?私も、プレッシャーには弱い所あるから。弱いからって、あなたが思いつめる必要ないからね。プレッシャー弱い=それだけ向き合ってる証拠(*´ω`)
0
カバー画像

会社と協議

夜分です! 傾聴オヤジです。すっかり昔の不定期更新に戻ってしまい、申し訳ありません。飛び飛びになっちゃってますね💦雇止めの結果は、雇止めで着地なんですが、雇用期間を今まで通りの6ヶ月とし終了という着地点で妥協しています。弁護士とも相談の結果、先にもお話した通り、早かれ遅かれまた雇止めをしてくるだろうということと、嫌がらせなどで自主退職に追い込まれる可能性もあり、くだらない時間を費やすのを避けました。再就職は・・・希望は持てないのが現実的でしょう💦所属部門で、知る限り3人精神疾患でがダウンしている部署で、会社側も何故、精神疾患に陥るのか。精神疾患にならない為の対策を講じているわけでもなく、ただ休ませるといった対応のみ。「人に優しい会社」を目指すが聞いて呆れます。在籍してから、何処へ向かいたいのか?何がしたいのかが分からない会社といった印象を受けていました。某通信業界大手3社の内の1社のグループ会社本社に勤めていましたが、管理職以上は株主会社からの出向管理職なので、結局、天下り先の様な会社実態になっており、自社で企画・運営しようにも、ほぼほぼ株主会社の言いなりの内容で仕事を進めることになります。入社当初から、とても閉鎖的で時代と逆行している印象を強く感じました。ポジティブに捉えれば、スピリチュアル的にいうところの「強制終了」がかかったんだと思いますw元々、過去に2度程、辞めることを会社に申し出ていたので、時期尚早って感じです。(ただ、コロナ禍での雇止めは(退職)は想定外でしたけどねw)争うにしても、労力に見合わないと弁護士とも見解一致でした。雇止めに対しては、突っ込みどころ満載です
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら