絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

細胞レベルで起こること

おはようございます。ここ1週間くらい食欲がないんですね。具合が悪いとか言うわけではなくて単純に食べたくないと言うか食べなくてもOKというだけです。まあ、白湯を飲んでさえいればOKみたいなお気楽な感じです。まあ、1週間くらい食べなくても人は死には至りませんし、逆に排毒されて健康でいられるというか3食とか毎日食べなくてはダメというのも人が決めた固定概念という感じなので好きな時にその人のペースで食べれば良いという自由な感じです。同時に起きていることは脳とか血管とか身体中の細胞が痒い。これが巷で言われてきたムズムズ脚症候群とやらの正体か!?と思うのですが脚以外も全てという謎な状況でおかしな時間に目が覚める今日この頃。今、やっと6時になりましたが2時間前くらいから起きていて、睡眠中の中途覚醒やら突如奇声を発したい(笑)ようなおかしな感覚に苛まれています。実際に奇声を発しはしませんが自分の異変に気付いたらその場から離れたり静かに自己と向き合える場に行くことが大切です。生きていると人は社会通念などに縛られて色々な我慢をしてストレスを溜め込んでしまう方も多いのではないでしょうか?人には本来、裏表なんてなかったと思うのですがいつの間にか甲乙や上下で物事を見る人は出てきます。年上だから相手に媚びなくてはいけないのか?意味ないお世辞とかいう必要があるのか?自分にはこびへつらいという観念がなくて、そういうことが通用しないので色々違和感を感じて色々と考える機会が出てきました。色々とムズムズモヤモヤが止まらぬ日々です。笑。春先の前の季節の変わり目には色々なことが起こりますから、当然、身体の中からも芽吹いて
0
カバー画像

白い羽根

こんにちは!絶賛お掃除実行中です。色彩豊かなアクリル絵画を飾り、部屋の雰囲気を明るくしてみました。さて、今日はなぜか我が家の食卓に白い羽が落ちていました。綺麗なペン先とかにくっつけたり栞にしたくなるようなやつです。まったくどこから来たものかわかりません。今朝宅急便やさんが来てからその羽があるように思えます。そこで考えられる可能性は1.宅急便屋さんが持ってきた荷物についてきた。2.荷物の中に入っていた。の2つです。送り主の悪戯だったらとても気が利いています。宅急便やさんだったら、その方のご人徳かと思います。カラスとは仲良しなので黒い羽根は頻繁に見かけます。白い羽根もたまに見かけますがこんなに立派な羽根は始めてなので感激しました。鳥の羽が生え変わり、木々の芽や花々が息吹く・・・春です。楽しく過ごして参りましょう。素敵な日々を。
0
カバー画像

芽吹きの季節と精神

こんばんは!アイスポーラーカウンセリングルームのけいです(*‘ω‘ *)今週は2月というのに春一番が吹いてしまいましたね。正直、調子がくるってしまいます(^-^;疲れたから休みたいなあ…と思いつつ、やりたいことがたくさんあるので、ずっとのんびりすることはできないですね( ´∀` )でも友達とランチなどすると日ごろの慌ただしさの反動でゆっくりしてしまいます。良いことだなあと思いますね。時間は戻らない。 さて、表題の芽吹きの季節ですが本来なら、もう少し3月に近い頃かなと思うのですが、今年はすでにあらゆる植物に花や新芽がついて開いてきたなあと思います。なので今はすでに芽吹きの季節と言えますね。芽吹きの季節は、精神が不安定になりやすいです。 それは自然の影響を受けるのは、植物だけではなく人間をふくむ動物全般にもいえることです。冬に眠っていた機能がまた動き出す。日照時間や気温、気圧などが変化することで神経伝達物質や、自律神経に変化が起きます。 昔から「木の芽時」と言って、精神的に一番不安定な季節、として注意するように伝えられてきました。 中国の文献にも春の養生法が記されていたようです。”春は天地の気が発生し、繁栄しようと動き始める。この時期は夜更かしせず、早起きと散歩。重い労働はせず精神を広く、人を褒めて怒らない。すべてゆったりすること。” 現代の精神的な症状のケアと一緒ですね(*‘∀‘)  体の不調も出やすいです。 ゆっくりのびのび、イライラせず、頑張りすぎず、この季節を楽しみながら過ごしましょうね♪ 気持ちの落ち込みや先行き不安などでお困りでしたら、いつでもお声かけくださいね♪ 
0
カバー画像

春は長い冬を耐え抜いた植物たちが一斉に芽吹き、春風に綺麗な花々がそよそよと吹かれているのを見ているだけでときめきとワクワクが止まらない♡幸せな季節到来!このワクワクが更なる幸せに連れてってくれそうな予感。さぁ~行こう!新しい世界へ!
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら