絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

ステイゴールドは、じゃないほう芸人である。

イントロダクション的な 日本馬の4勝に沸いた先週のサウジカップデー。 先日も我らが誇るクリストフの記事を取り上げましたが、日本馬もルメールさんも、これでもかレベルで世界に名を轟かせました。 先日の記事はコチラです↓ 再確認できた根幹と非根幹の重要性 先日のサウジカップデーを拝見して、個人的にはもう1つ強烈に感じたことがあります。 根幹と非根幹の重要性。 はい、これです。 競走馬には、いわゆる短距離、長距離的な距離適性だけではなく、根幹距離の1600m、2000m、2400mなどが得意な馬がいる一方で、非根幹距離の1800m、2200m、2500mなどのほうがパフォーマンスを上げる馬がいる。 競馬予想家さんや、コアな競馬ファンの方々の中でも、信じる信じないで真っ二つに別れるこの理論。 別にどちらの意見でも構わないと思っていますが、血統マニア的には、この思考、100%ある派です。 詳しいことは端折りますが、ディープインパクト産駒はダービーや秋の天皇賞、ジャパンCなど、根幹距離で直線スピードが活きる舞台でガンガン活躍馬を輩出します。 一方で、ステイゴールド産駒は、宝塚記念や有馬記念などの2200、2500mといった400で割れない非根幹距離で複数の好走馬を輩出し、自身も現役時代は日本のG1レースに勝利実績はなく、海外のG1レースは勝ちました。 ひとまず、この根幹と非根幹の論争は置いといて、ディープインパクトと、ステイゴールドの産駒は、明らかに得意条件に相違がある。ここに異論がある方はさすがにいないと思います。 ステイゴールドはじゃないほう芸人みたいなノリ 要するに、根幹という括りは日
0
カバー画像

【競馬】遺伝を考える サンデーサイレンスとステイゴールド親子【家族】

大谷選手のブログのアクセス数がすごいことになってて、びっくりしています。たくさんの方にご訪問頂きありがとうございます。今日はまたお馬さんのお話になります。競馬の世界では、繁殖牝馬は約10年間ほぼ毎年連続で仔馬を産みます。種牡馬は、1年間で100頭から200頭に種付けするようです。種牡馬になれるのは5%以下と競走馬として成績を残せた馬だけの狭き門ですが、それにしても牡も牝も大変な仕事・・・。人間では命式を確認できるのは、せいぜい2代前くらいなので、競馬は世代交代が早いこともあり、どこまでもさかのぼれる競走馬の血統を辿って命式における遺伝を分析するのはなかなか面白いです。私の好きなYou Tube「仔馬カメラ」さんで、推しの母馬スカーレットテイルの仔馬さんが無事生まれました。スカーレットテイルの24♂はゴールドシップ産駒。幼名はコルシ君。生まれる前から、ゴルシ仔だし芦毛への期待も高く、何色かで盛り上がっていましたが、生まれてきた仔は黒い男の子。まさかの曽祖父サンデーサイレンス似。幼名は"コルシ"君に決まりました。芦毛かどうかはまだ分かりませんが、こんなエモい隔世遺伝があるんだね?ってことで、サンデーサイレンス→ステイゴールド→ゴールドシップ→コルシ君の流れで遺伝を見てみましょう。・サンデーサイレンス♂アメリカで生まれ、種牡馬となってから日本にやってきたサンデーサイレンス♂(SS)。SSさんは幼少期から生死を彷徨う大病を患ったり、黒くて見栄えしない見た目故に牧場関係者に毛嫌いされたり、生死を彷徨うほどの病気をしても獣医から見放されたり、地味な外見と血統の為に買い手がつかなかったり、大
0
カバー画像

【競馬】金色の暴君 オルフェーヴル

クラシック三冠馬であり、強い馬ながら気性の激しさから「金色の暴君」と呼ばれるオルフェーヴル♂(オルフェ)です。栗毛の馬体、走っている時の金色に輝く鬣や尻尾、本当に綺麗ですよね。かっこいい馬です。気性が荒く、派手な風貌も相まってヤンキーとも言われてますが。母親は違いますがゴールドシップのお兄ちゃんでもあり、ステゴ一族代表の一頭ですね。オルフェは、真面目だけど融通の効かない面がありますが、抜群の才能を活かし、自分のスタイルを貫ける環境があれば類稀な力を発揮できる、という生き方をする馬です。非常に個性あふれる馬ではありますが、純粋な心を持っていて傷つきやすいナイーブさもありますので、自分らしく生きられる世界にいられるかどうかが運命の分かれ道って感じです。そしてオルフェも、必ず出世を約束されている馬ですね。うーん、やっぱり生まれた時に人生ってほぼほぼ決まるんだなって思います。本質的には、サムライ魂の持ち主で、漢気が強く喧嘩っ早いタイプですが、外面は一匹狼のようにも見えるし、切れ味鋭いキツい印象も与える馬です。が、漂う雰囲気は品性あるイケメン。隠れイケメンの星を持っているんですよね。なので、暴君と言われようが、気性難と言われようが、「でもカッコイイ」って印象になる。性格的には、自分の実力に自信があり、一番でなきゃ気が済まない馬です。だから強い。感受性が強く、感情を乱されるとすぐパニックになりやすいところもありますね。パートナーを組んでいた池添 謙一騎手とは、デビュー戦や菊花賞で1着になるものの、レース後にオルフェが池添騎手を振り落としたり、癖馬と呼ばれる由縁の様々な予想外のハプニングを乗
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら