絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

精神安定剤の代わり? kampo

☆彡精神安定剤とは不安障害などによる不安やイライラなどの症状を軽減解消するための薬剤のこと。 「抗不安薬」・「抗精神病薬」のことです ( ..)φメモメモ♡抗不安薬はうつ病や不安障害、睡眠補助剤に利用されます。ベンゾジアゼピン系薬は乱用すると依存症が現れるおそれがあるので医師の指示に適切に従う必要があります(>_<)♡抗精神病薬主に統合失調症などに用いられ気分を落ち着かせる作用があります。 いずれの種類の精神安定剤も医師の処方が必要です ( `ー´)ノ☆彡 精神安定剤の市販薬? 抗不安薬または抗精神病薬は市販されていません。 ※使用には 必ず医師の処方が必要になる医薬品です。  副作用や依存性などが起こっていないか 継続的に観察する必要があるため♡代わりに使える市販薬は? 医師から処方されている精神安定剤の代わり使うことのできる市販薬はありません。 しかし体質や症状によっては市販薬で改善できる場合もあります。 それが、漢方です !(^^)!不眠や神経症に効果のある市販の漢方薬もありますし漢方薬を選ぶときは体質や症状にあった薬を選ぶことをおすすめします。漢方薬と言っても副作用ないわけではないですし乱用は当然駄目です。気になればご相談してくださいお待ちしております ( `ー´)ノ支援・助言はできますし知識・経験は豊富です。by amemiya 心の相談所管理人
0
カバー画像

薬物依存症でお悩みの方、ご相談お受けします

かつて「薬物依存症」のアディストだった私が断薬の支援をします。サービス内容かつて、私自身が精神安定剤の「薬物依存症」のアディストだったことがあって、約半年間、依存症患者専門の精神病院の閉鎖病棟に入院したことがあります。精神安定剤を服用しはじめたキッカケは、ストレス過多による「うつ病」でした。 入院前は複数の精神科をハシゴ(重複受診)を繰り返し、1日におよぞ100錠くらいの「抗うつ薬」「抗不安薬」「睡眠導入剤」「向精神薬」を、アルコールと一緒に、無茶苦茶な飲み方をしていて、四六時中、酩酊状態が続き、日常生活がまともに出来なくなって、精神病院への入院を余儀なくされました。 入院当初は「保護室」(リカバリールーム)という、トイレと布団しかない鍵のかかった部屋に隔離され、薬の効果が抜けるのを待ちます。半減期を過ぎ、脳が薬を欲するようになると、「離脱症状」が起き、強い不安感、渇望感、怒りやイライラなどの症状が現れます。入院前は、そうなる前に好き放題、薬を飲んでいましたから離脱症状は回避できてたのですが、病院での服薬管理は看護師が行いますので、当然、自分勝手に服用できません。そうなると何が起きてくるのかというと、離脱症状がますます強くなり、幻覚・幻聴・妄想・全身の震え・多汗・恐怖感・興奮などの症状が現れます。いわゆる「禁断症状」と言われるものです。その苦しみは筆舌に尽くしがたく、壁一面に光った蛆虫の幻覚が見えたり、誰かヒソヒソと自分の悪口を言ってる幻聴が聞こえたり、警察や悪魔が殺しに来るといった被害妄想に苛まれたり、不随意に全身がぶるぶる震え、全身汗だくになり、凄まじい恐怖感に襲われ、強い
0
カバー画像

こころの不調と向き合う『うつ病治療』最近の話題Vol.3

さて、今日は「こころの不調と向き合う『うつ病治療』最近の話題」の最終章として、HOLISTIC COLUMNの中から「心身医療の現場から」と題して、竹林直紀(ナチュラル心療内科クリニック院長)の手記から引用して、ご紹介させていただきます。 vol.7 心身医療の現場から 「うつ病」という病名は、アロパシー医学である近代西洋医学の精神科治療において、対症療法としての薬物療法をおこなうための疾患分類であり、抑うつ気分を初めとした様々な「症状」から診断基準が作られています。 従って、その治療目標は、原因ではなく結果として現れている「症状」を改善することであり、その手段としての薬物療法が用いられることになります。 「現代はうつ病の時代である」ということで、厚生労働省の気分障害患者数の推移のグラフでも増加していますが、これは実際にうつ病が増えているのではなく、「うつ病」という診断名が増えただけだと考えています。平成14年から急にうつ病の患者数が増加しているのはSSRIという抗うつ薬が平成11年から日本でも処方されるようになったからです。 それまでの三環系・四環系抗うつ薬と比べて副作用が少なく、精神科を専門としない一般臨床医でも使える新しいタイプの薬として、マスメディアなどを通じて大々的に当時宣伝されました。 そのため、精神科を専門としない一般臨床科の医師による処方量が急激に増加したのです。 すなわち、SSRIを処方するために精神科以外の医師も「単なる気持ちの落ち込み」に対しても、保険病名として「うつ病」をつけるようになったのです。 要素還元主義による近代西洋医学では、病気の原因や脳の細胞
0
カバー画像

被害者から観察者へ

「保健室まるみ」です。人が人間関係で悩んでいる時、「被害者」から「観察者」になることをオススメする場合があります。人間関係に悩んでいると、多くの人は「自分は被害者だ」とおっしゃいます。例えば「私はいつも課長に怒られる」と思っている人は被害者ポジションです。そして、このポジションにいる限り、あなたはストレスから開放されません。でも「今日から毎日あなたが課長に怒られた回数を正の字で数えていって下さい」と言われたら、あなたは植物や動物を観察する科学者みたいに観察者目線を持つ様になります。そうすると、「午前中は少なめだなー」「もっと頻繁に怒ってる気がしたけど、1週間に1回だなぁ」「課長会議の後は意外と怒らないなぁ」など観察した事実から分析を始めます。これ想像すると、ちょっと楽になる感じしませんか?この様に「被害者」から「観察者」になると、辛い感情から抜けられることがあるんです。ビジネスの世界でマーケティングという言葉がもてはやされるようになってどのくらいでしょうか。あれってビジネスが上手く行く為のデータ集め、根拠集めみたいに思われていると思うんですけど、私は勝手に(一人で)観察者目線を持たせて、メンタルを落ち着かせる為のものだと思ってるんですよね。売りあげが上がった下がっただけを見ていると普通の人間はどうしても一喜一憂してしまうと思うんですが、それやってると疲れるし、冷静さを失うから失敗が増えるんだと思うんです。ちょっとした上下になんか一喜一憂しない天才社長だったらマーケティングなんかしなくても多分ビジネス上手く行く気がするんですよね。感情の入りにくい観察(マーケティング)をはさむと、
0
カバー画像

連載小説『求人広告代理店入社物語』

0 500円
カバー画像

連載小説『求人広告代理店入社物語』

0 500円
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら