絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

vol.18 [家族・兄弟]敵は内にあり?



みなさん、こんにちは。
2児の母を兼任している、月光蝶です。
我が子はどちらも男の子ですので
毎日が賑やかというかなんというか
とても仲良く遊んでいたかというと
知らぬ間に兄弟げんか勃発しているなんてことも
日常茶飯事でおきます。みなさんには、兄弟、姉妹いますか?


私は兄弟がいて、第二子です。
子どもの頃に兄弟げんかは
やはりよくしていました。そして今のプライベートの人間関係では
よく仲良くしている人たちは
第二子の人たちが多いので
子どもの頃の話ではすごく共感しあえて盛り上がったりします。子どもの頃の兄弟関係というのは
大人になってもとても影響力が強いものです。

子どもの頃は兄弟げんかしてしまうのは
自然なことだと思いますが
関わり方やけんかの仕方、仲直りの仕方などで子供心に兄弟への嫌悪感が強くなってしまって
大人になっても兄弟の歪みとして残ることもあります。

親が、兄弟それぞれに
どう関わってきたのかでも兄弟関係が変わることがあります。
親の様子を、子どもたちはとても細かくみています。片方が少しでも優先されたとなると
「ずるい」という気持ちがすぐ芽生えます。
親の愛情を
どれだけ独占できるのかを競っているだけのライバルになってしまうのです。


兄弟の関係を最強の協力者・理解者として
子どもの時から関係を築けていると
大人になっても困ったときに
家族ですから大切な相談をしあうことができます。

しかし兄弟関係が最大のライバルとして
ずっと幼少期から競い合う存在になっていると
大人になってから足の引っ張り合いをしたり
自分の本当の幸せを見つけることよりも
兄弟に羨まし
0
カバー画像

兄弟姉妹で悩んでいる方へ

兄弟姉妹に関するお悩みを抱えている方へ・自分以外の兄弟姉妹の出来が良すぎて自分に価値が見いだせない・同じように育ててきたはずなのに思うように育ってくれない・兄弟喧嘩が絶えず、困り果てている・兄弟姉妹で価値観が共有できない・兄弟姉妹の中が良すぎて義理の兄弟が困っているこれらのようなお悩みを抱えていませんか?もし、悩みがあるようでしたら、この記事に書いてあるたった1つの法則が、あなたを助けられるかもしれません。とてもシンプルな内容です。ぜひ、読み進めてみてください。兄弟姉妹に関する悩みというのは案外沢山あるものです。ですが、なぜ、兄弟姉妹はトラブルや悩み事が絶えないのでしょう?では、早速その法則についてお話をしましょう。それは、
0 500円
カバー画像

兄弟げんかは親は食わぬ。

こんにちは皆様。猫たちは仲良くなってきていて、娘達とは反対になってきている。スコティッシュフォールドで雄三毛のつな君を飼いたいと言って、引っ越すことを決断したのは長女だった。その長女はここからの引っ越しを決めた。遠く無い所に引っ越すのだから、仲良くしていて欲しいとは思っていても、人の気持ちはどうにもならない。長女も普段とうりに声を掛ければいいのに、次女や三女に声を掛けない、普段の通りに話していなさいよと言ったにも関わらず、「怖い。」という。この「怖い。」が皆解らない、怖い事なんて何もしない、大声を出す訳でもない。「僕たち怖いんやって。」三女が諦め顔。「何にもしやへんのに。」次女も言う。私にも何が怖いか解らないが、本人曰く「自分でもわからないけど怖いんだから仕方ない。」との事。人の怖いという感情は制御できない、歯医者が怖い人も居れば、犬が怖いとか親が怖いとか、誰しも怖いものは有る。だからと言って妹たちが怖いと言って。話もしないのはどうなん、と私は思っていて、きっとそれが次女や三女には伝わっているに違いない。引っ越しの日までに仲を修復するのは無理と見て、私は遠くから見るしかないなと考えている。そして子供を育てる時に自分に言い聞かせた言葉を反芻している。『自分では変えられない事を考え込まない。』子供の成績やら、進学の時、就職の時にも、結局自分には何もできないのだから、それは考えずに寝てしまおうと思っていた。今も自分では何もできないので、頭から放り出して、私に出来る文を書くだけを刻み込もうとしている。夫婦喧嘩は犬も食わぬというが、兄弟げんかは親は食わぬである。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

転校してきた謎だらけのモンスター親子

みなさん、お疲れ様です。 私が小学校1年生の時 姉は6年生。 とても怖く姉妹仲良く過ごすなんて考えられなかった。一緒に登校したこともないし、学校ですれ違っても話すどころか目も合わせてくれない。たまに自宅で話かけられても 緊張で上手く話せなかった。(今では仲良しです) 七夕が近づき学校で短冊を 書くことになった。 【おねえちゃんが  やさしくなりますように】 本気で願って書いた。 まさか体育館に 飾られるとは知らずに・・・・その後の事は思い出したくもない 美原ほなみです。 ちなみに長女ランは 中学校1年の時の短冊に 【頭がよくなりますように】と 本人は書いたらしいが 頭の漢字が間違っていた。 今日は、そんなランが 小学校3年生の時に出会った友達親子のお話。2回に渡って書いていきます。 ランが通っている学校は 外国籍の子供や転校生が多い。 どうやら口コミで外国籍や転校生に 優しい学校と高評価でわざわざ学校近くに引っ越し通ってくる家族も多い。ラン3年生の2学期途中で転校生が来た。 ずいぶん中途半端な時期だなとは思ったが どんな子が今度は来るのかランは楽しみにしていた。3日ほど経つとランが 「転校生のさくらちゃんと 仲良くなったから、今度 家に連れて来てもいい?」と聞いてきた。そして翌日さくらちゃんが遊びに来た。 大人しそうな可愛らしい子で 2歳のルリの面倒もよく見てくれた。 私「兄弟いるの?」 さ「一人っ子です」 私「この学校に来る前は  遠くに住んでたの?」 すると地方~都内数か所を言ってきた。 しかも後半は現在の住まいと同じ区内ばかり。少し疑問に思ったが、 私「お父さんのお仕事 
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら