絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

生きることに集中してみる

こんにちは、◇nicori◇です。ご覧いただき、ありがとうございます。今日は生きることに集中してみるというテーマでお話ししたいと思います。  普段私たちは当たり前のように日々を過ごしています。 朝起きて朝ご飯を食べ学校や仕事へ行き帰宅し夕ご飯を食べお風呂に入り寝る  寝て起きるとまた1日が始まる。  その繰り返しのように日々を生きています。   人生は何十年と続くもの、そんな認識があるかもしれません。   しかし、人生は何十年しかないのです。あなたが赤ちゃんや子どもでない限り、あと数十年しか残されていません。   家族の笑顔を目に焼き付けていますか? 子供と一緒に笑っていますか? 同僚との何気ない会話を大切にしていますか? 親とじっくり話し合う機会を設けていますか?    今この一瞬一瞬はもう戻ることはありません。 今この瞬間に全てが詰まっています。   あなたはこの人生をどんな風に生きたいですか?  ただ過ぎていく日々に流されず、自発的に生きてみませんか?  自分の人生に集中してみませんか?  あなたがあなたの人生にフォーカスし始めた途端、  人生は見え方がガラリと変わります。  あなたに豊かさが生まれます。 人生に彩りが生まれます。   モノクロだった毎日がカラー写真のように色鮮やかに輝き出すのです。   あなたがあなたの人生を生きられますように。  愛あるあなたの人生が輝いていますように。
0
カバー画像

格言

幸福には翼がある。               つないでおくのは難しい。 【解釈】幸福だと思えるのはいつも一瞬のことにすぎず、その思いが長つづきすることはほとんどありません。シラー ドイツの詩人・劇作家 出典「メッシーナの花嫁」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

楽しんでやる苦労は、                     苦痛を癒すものだ。 【解釈】どんなに辛い仕事でも、楽しんでやるように努力すれば、苦しみも半減するものです。シェークスピア イギリス劇作家 出典「マクベス」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

未来とは、   今である。 - マーガレット・ミード - (米国の文化人類学者 / 1901~1978)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

一期一会

今日は、誰もが良く耳にする言葉 『一期一会』 について書いていきたいと思います。 ―――――一般的に知られている意味は、一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意。もと茶道の心得を表した語で、どの茶会でも一生に一度のものと心得て、主客ともに誠意を尽くすべきことをいう。千利休の弟子宗二の『山上宗二記(やまのうえそうじき)』に「一期に一度の会」とあるのによる。「一期」は仏教語で、人が生まれてから死ぬまでの間の意。(三省堂提供「新明解四字熟語辞典」より)―――――『仏語』での解釈は、「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった茶会の心得からである。 利休の弟子の山上宗二の『山上宗ニ記』に「一期に一度の会」とあり、ここから「一期一会」の語は茶道の言葉となった。 江戸時代末期に井伊直弼が『茶湯一会集』において、自身の茶道の一番の心得として「一期一会」を用いたことから、一般にも広く使われるようになった。(語源由来辞典より)―――――では、皆さんはこの説明を読ので、そこに含まれている『意とするもの』が何なのかをご存知ですか? 良く耳にしていながら、意外に『意とするもの』を知らない典型的な「言葉」なのですので、どこかで役に立ててください。*****人が生まれてから死ぬまでを「一期」といいます。 『一期一会』とは、一生に一度出会うこと。 初対面の人やモノとの出会いに使われますが、普段会っている人達にも、この言葉は当てはまります。たとえ毎日顔を合わせる人でも『その日、その時、その状況』
0
カバー画像

花火と序曲

3年ぶりに開催された、淀川花火大会!TVでライブ中継番組を観ました。途中、ショートケーキと紅茶を用意して(*'ω'*)、部屋の電気を消して観ました。圧巻でした。内藤剛志さんがゲストで出ておられて、(花火も、音楽や演技も)一瞬一瞬だから、また続いていく・・・というようなことをおっしゃっていました。そして今朝なにげなくTVをつけたら、24時間TVで「すぎやまこういち物語」が始まるところでした。ドラゴンクエストのゲーム音楽を作られた方ですね。安田顕さんがすぎやまさん役で、きっとご本人もこのような方だったのではないかと思えました。ドラマの中のすぎやまさんの台詞で、「音楽は心のタイムマシーンだと思うんです」というのがありました。大人になって、ゲームの曲を聴いた時に自分の子供の頃が甦るということですね。私事ですが、父が亡くなる前年に実家で花火をしたことを思い出しました。父は椅子に座って、何度も蚊取り線香をつけなあかん、って言っていました。怖いのか、手をすごく前に伸ばして花火を持っていましたね。最後は、やはり線香花火でした。儚いからこそ、愛しい。心に残り、甦る。そうかも知れないです。その時その瞬間を大切に、一期一会に感謝です。
0
カバー画像

パパ😡

買い物から自転車で帰ってくると 旦那さんが車でがさごそして いる姿が見えました 駐車場は家の目の前ですが 私 『娘ちゃんは?』 旦那さん 『家』 私 『一人にしてるの!ダメだよ』 私は、急いで家の中へ 娘ちゃんは、 変わりなくニコニコ😁✨✨ で部屋の中にいました 私は、すぐに娘ちゃんを 抱き上げて ぎゅ~しました😌 何事もなくて良かったです 旦那さんは、 車に忘れた荷物を取りに “一瞬だけ” と外へ出たみたいなのですが 私からしたら 娘ちゃんは いたずらっ子だし、 まだ何をするかわからないので トイレに行く事すら ためらう時があるので 旦那さんに 『絶対に一人で娘ちゃんをおいて  外にでないでね』 と約束してもらいました😭
0
カバー画像

勇気って何?、一瞬の、今の勇気が世界を、未来を変えるんだよ❗️

愛と勇気だけが友達さーー人じゃない、友達を持つ蓮です┏●ドウモwですがあんぱん、はあまり好きではない蓮です┏●ドウモwピーナッツパンの方が好きな蓮です┏●ドウモwさて今日は「勇気って何?、一瞬の、今の勇気が世界を、未来を変えるんだよ」について話そうか(´・ω・`)今回語る、勇気は「話し出す」勇気なんだけど知らん人に「声をかける」って相当勇気がいるんよ。でもそのきっかけを作るか、作んないかで世界が、未来が変わってくるんと思うんよ(´・ω・`)w知らん人に話しかけるってすげードキドキだけど話しかける一歩って一瞬だろ?その一瞬が未来を変えるんよ!ほらおかず探しは、すげー時間かかるけど出るのは一瞬だろ?wそおいうことよwその一瞬の勇気を踏み出すか、踏み出さんかで重要な未来が変わるんならどうするよ?勇気いんのって、一歩を踏み出す時だけで踏み出しちゃえば「あっこんなもんか」ってなるわけよ(´・ω・`)言葉では簡単に踏み出せって言えるけど本人は相当な勇気がいるでも周りの目なんて気にすんな(*´ω`*)その一歩の勇気を踏み出して俺にかけてこいよ?(*´ω`*)じゃ、またな!
0
カバー画像

人の一生は宇宙の一瞬輝きにも満たない💫

人の一生は宇宙の一瞬輝きにも満たない💫 どれだけ濃密な人生や、激しい苦しみがあったとしても星の時間では一瞬以下なんですよね☝️ 必至に生き抜いても一瞬です😌 苦しみも喜びも一瞬です⛩️ 地球規模で悩みを考えた時、自分はなんとと小さな悩みでモヤモヤしていたのだろうと感じます🔮
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら