絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

原作者の死がもたらす世界の崩壊

ちょうど、今、ホットな話題ですよね。 ネット記事を読んでいると、原作者の人やドラマやアニメの制作現場の人、出版社、テレビ局の人・・・いろいろな立場の人がそれぞれの立場で発言されて、批判されたり、擁護したり、me too的な感じの発言になったりと、様々です。 私は、純粋な読者なので、読者の立場から。 まず、原作者に死なれると「そこじゃなかったら、どこ?」という気持ちになってしまうんですよね。 私が好きなその世界観で、作者の人は少しも楽しくなかったのかしら? そこでは幸せでなかったのかしら、そこにいても苦しかったのかしら・・・と不安に思ってしまうのです。 今話題の作品についてではありません。残念ながら、私は原作を読んでいないし、まだドラマも見ていないので。 「赤毛のアン」シリーズの話です。 私、ファンだと言いながら、ここ数年、書店にも行かない生活だったので知りませんでした! 赤毛のアンシリーズの続編が出版されていたことに!! タイトルは「アンの想い出の日々」上下 2012年には出版されていたようです。今まで全く知りませんでした! ファン失格です。まさか、続編が出るなんて思いもしなかったので完全ノーマークでした。 それまでは、赤毛のアンシリーズは10冊、「アンの娘リラ」で終わりだとされていたんです。訳者はもちろん、村岡花子さん、発行は昭和34年だそうです。 昭和34年って・・・ええと、私の知恵袋、ウィキペディアで調べてみたら、昭和34年って、一月から結構すごいことが起こってます。一月一日、メートル法が施行される。 それまでは、寸とか尺とか、そんなん・・・だった・・・のか・・・。 さら
0
カバー画像

『一型糖尿病』発症からこれまでの人生について{#3}

どうも夢です^~^昨今一型糖尿病は生まれつきのもので、子供の頃から病気と日々闘ってきたイメージが強いかと思われます。今回もそんな一型糖尿病のことについて僕の体験談を踏まえて少し物語風に書いていきますね。_____________________事故から4日が経った朝、電話で警察署へ呼ばれたので向かいました。体調はというものの、事故当日の朝に感じていた全身の倦怠感、吐き気、不眠感などが続いていました。ただ警察の方からの大事な話があるということだったので、多少無理をして向かったのを覚えています。警察署での話は、こうでした。「まず、夢さんは交通事故には合っていない。運転手は君が目の前で路上に倒れたのを見かけて慌てて車を停め通報したそうだ」「それから、通報した運転車は左折車ではなく夢さんが待っていた信号のすぐ目の前の大通りの直進車だった」「運転手は決して赤信号を直進したわけではなく、絶対に青信号で直進していたと言っていた」「事故現場には急ブレーキ痕などは見当たらず現場検証及び目撃者の証言も有り、運転手の証言とも一致している」「最後に、運転手から見て夢さんは歩道側の信号が赤色のまま侵入したようにも見えたが、侵入する前に倒れたようにも見えた」そうです。事故では無かった。その証拠に乗っていた自転車も損傷箇所はなく無傷でした。では、当時右半身に感じた衝撃はなんだったのか?それは、僕が気を失って倒れた時に地面に体を打ち付けた衝撃だったと今は思います。幸い、目撃者が数名いたので証言が挙がり警察署でのお話はすぐに終わりました。問題は病院からの電話でした。_____________________少し
0
カバー画像

見つけた言葉から”ものがたり”を書き始める

ある日SNSで見つけた言葉が、点として残しておいたノートの文字とつながった。まだ細い線だけのものもある。面になって文章(ものがたり)になったものもある。そんな物語をコラムとして、エッセイにして書いてきた。でも今も点だけの言葉もある。そんな点の数々を集めてみた。 映画「MINAMATA」を見たときだった。 他人と自分を納得させる言葉を探しても見つからず それでも身体が震え出したとき、魂につながったと思えた長い階段を昇るとき、その階段のすべてが見えなくてもいいのです。 大事なのは、目の前にある一段を昇ることですM.L.キング牧師オリンピックをやるか、やらないか? 「純粋に出来るか出来ないか」を考える。それによって誰が儲けるとか考えると判断を間違う。他の誰かが利益を得ていても、私には関係ない。でも不利になる人は守らなければならない。墨色の空は空より青く、墨色の花は花より赤く・・・ 心に色が映らなければ、墨にも色は映りません。書家 篠田桃紅視線をやった先では、子ども達が壊れた三輪車で遊んでいる。 「こうして子ども達が笑っていられるのなら、そこが世界で一番幸せな場所なのよ」「魅力的な唇になるために、優しい言葉を話しなさい」 山口路子「オードリー・ヘップバーンの言葉」自分が「自分の心」と思っている空間は、自分の心の一部でしかない。 まだ知らない自分の心がある。その部分を書いていくのが小説やはり僕たちの国は残念だけれど、何か大切な処で道を間違えたようですね さだまさし「風に立つライオン」分かりやすさは暮らしやすさ 急普及したリモートワークは、“仮想世界への移動準備” シン人間史私が親しんでき
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら