絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

歩いて走ってまた歩く

うまくいかないことが多い。人に聞くと「なんでそうなるの?」と聞かれ自分でもわからない。だから自信がなくなる。何かに躓いて、自分で解決しようとしてもまたこんがらがり「あれ、また同じような経験だ」「やっぱり自分はダメだ」と思ってしまってた。今でも思う。「またうまくいかない!キー!どうしよう!!」怒りと焦りが心をむしばむ。心が少し回復した今では「こういう時もある、経験だ」と思える思考、少し余裕ができた。もちろん、焦る気持ち8割はあるがそれでも進歩だ。今日も自分の読みが甘くスムーズに行かなかった。「なんでそうなるんだ!」「なんであなたはいつもそうそうなの!!」と叱られた職場での出来事が浮かんだ。心はまだちくっとする。インナーチャイルドケアをしてもまだその場面は出てくる。でもさ、私が悪いとかじゃない。タイミングもあったし、よくあることだ。それで自分を責めることはない。次から気を付けよう。こういうことってあることだ。以前経験してる時の出来事とは違うんだ。私はいつもこう、ではなく、今の経験の中でこうなったんだから、いつもこう、という括りは違うんだ。と思うようになった。またすぐ心は揺らぐだろう。相手がいることだから、相手の反応に揺らいでちくっとするだろう。こう思ってくれたらいいなでも厳しいこと言われたらと不安はある。でもこれはもう相手の問題なのだ。私は自分がしたこと対して対応できることはやったから。えいっ。
0
カバー画像

わだかまりがなくなる時

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。つい先日、すごくお久しぶりの方にバッタリお会いしました。実は顔を見るのも声を聴くのも苦手な方でした。。。でも、不思議と何の抵抗もなく声をかけられて、普通にお話ができたんです。これって何なんだろう???私、あの時、何であんなにもあの人を嫌いだったんだろう???それは、きっとあの人の問題ではなく私の問題だったのです。私の心に余裕がなかったから、私の心が狭かったから。年月が経って私自身の問題をクリアにして意識が変わったら、あの人に対して何もわがかまりはない。人に対するわだかまりって、人でなく自分の問題なんですよね。そして、逆に誰かにわだかまりを一方的に持たれてしまうことだってある。それも、もしかしたら相手の問題なのかもしれません。相手が相手の問題をクリアすれば、わだかまりは消えるのかもしれない。時が解決するってよく言われるけれど、すぐにわだかまりが消えてほしい人にとっては逃げみたいにきこえるのかもしれないけど、でも、「時」は必要。自分も相手もそれぞれの問題を乗り越える時間が必要だから。
0
カバー画像

自分のことは自分だけが決めたり動かしたりできるから、人の悪意を受け取らないと決めるのも自分だけができること

一昨日、投稿した「人間関係の悩みから解放された10のこと」 これは私が自分自身で気づき体験し楽になった話なので「全ての人がこういう風にしたらいいよ」というわけではありません 人それぞれに合う方法、それをするタイミングなどは違いますから。 でも私が気づいたことで私自身が楽になったので、同じようにこの方法で救われる人もいるかもしれない、そして悩みがなくなって心楽に過ごせるようになったらいいな、そう思って書くことにしました。 昨日は10のうちの2について書きました。が、長くなったので二回に分けて書くことに。 今日は昨日の続きです。 昨日のはこれ 人の感情や行動、思考などはすべてその人の物で自分の物じゃない。 人変えることは絶対にできないのだから、その行動を変えさせることも私にはできない。 そんな話を書きました。 そう、つまり、できない事に悩んだり考えたり悲しんでもどうにもならないのです。それに気づきました。 そしたら、相手の私への態度や感情はどうでもいいことなんだなと思えました。 だってその態度をしているのは相手であって私じゃないから。 その態度=行動の持ち主は相手だから。 持ち主が相手ってことは、それを止めるやめないを決めるのは相手であって私じゃないから。 そう思ったときに、他人の私への感情や態度や言動など悪意があるものであっても気にならなくなっていきました。 「それ、あの人の物じゃん」 私が受け取らなければそれで済むことなんです。 相手のものをくれると言われて受け取れば私のものになりますよね?でも要らないから受け取らなければ、それはいつまでも相手のもの。私のものにはなりません。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら