絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

気持ちは+アルファ

こんにちは。カラフルマインドデザイナーのあや☆彡です。今日の猫は、アルです。僕もたまには起きてるよ~って顔ですね(=^・・^=)そういえば、ミユは、昨日の夜から復活したようでして、、、また、シンとミユの大運動会が繰りひろげられています(=^・・^=)あまりにも元気がなくなったので、走り回るのをやめたのかと思っていましたが、そんなことはなかったようです。価値をプラスする私の仕事は、要求されたことだけではなく、1の要求に対して、+アルファとして3倍も4倍も求められることがあります。これが難しいです(-_-;)取り掛かりは、自分なりの成果イメージがあるのですが、お客様と話すうちに構成が変わり、1以上のことができなくなり、グタグタになってしまうことがあります。余裕がなくなってしまうのかもしれないです。では、どうすれば良いかというと、要求は、作業開始時とは変わることがあるということを理解し、都度、合意をとることも重要だけど、作成したものに対する自分の思いも明確にしておき、その思いが、要求者への+アルファになっているということを説明できることでしょう(^^)/心ではわかっているのだけれど、行動って難しいですよね詳しいことはメッセージを頂ければと思います。★本日の猫写真ですが、舌をしまい忘れて爆睡しているところです。3匹のなかでは、あまり寝ていないミユです。近くにいないなぁと思って探すことがあるのですが、しばらくすると、どこからとともなくスッキリした顔でくるので、秘密基地で寝ているんでしょうね(=^・・^=)
0
カバー画像

(283日目)苦情とクレームの違い。

ワイ「カスハラという言葉が浸透しましたが、どう思いますか?」助手「お店や店員を守る意識が生まれてきて良い傾向じゃない?」ワイ「確かにそのメリットはありますね。」助手「理不尽な要求には毅然とした対応が必要だもん。」ワイ「しかし苦情とクレームを混同するのは危険かな、と。」助手「苦情とクレームって同じじゃないの?」ワイ「内容が異なりますよ。」助手「どう違うのよ?」ワイ「一般的なイメージで言うと苦情がサービスに対する不満や意見、クレームは客からの理不尽な要求って感じじゃないですか?」助手「言われてみるとそうかも。」ワイ「内容によって対応も変わりますから、言葉を変えて使うことは合理的だとも思います。」助手「うん。」ワイ「例えば土下座を要求したり、サービス金額以上の対価を要求する行為はクレームとして処理すれば良いと思うのです。」助手「無茶な要求を飲むとエスカレートするとも聞くしね。」ワイ「しかし、客からの意見には貴重なものも含まれます。」助手「それが苦情ってことね。」ワイ「自分たちでは気遣いない消費者の不満や、変えていくべきところ、力を入れるべきところが分かるのが苦情の利点です。」助手「とは言え、不満を全部聞いてたら終わりがない気がする。」ワイ「100人の客がいて100人全員を満足させることってできないですから。線引きは決めなければいけません。」助手「その線引きが難しいんだと思うよ。」ワイ「ポイントを絞ればいいと思いますよ。同じ内容の苦情が多ければ優先的に対応すべきでしょう。」助手「それは大切よね。多くの意見が寄せられてるんだから。」ワイ「あとは、感情論ではなく具体的に指摘されてる内容も優
0
カバー画像

愛されたい

彼はもう愛してくれない。旦那はもう私のことなどどうでもいいんです。寂しい言葉ですね。愛を欲している人というのは、「誰かに私の足らない部分を埋めてほしい」という思いがとても強いのです。そして、相手が懸命に愛情を表現してくれても「まだ足らない」「まだ満足できない」と底なし沼のように愛を要求してしまいます。相手も最初は頑張った。一生懸命愛した。ただ次第に疲れてきます。そうすると「前はもっと愛してくれた。」「愛がなくなったんだ。」と思ってしまいます。いつも彼の最高の愛情表現を求めてしまう。これ、いつまでたっても満足できません。自分の足らない部分を埋めることができるのは、自分だけなんです。自分で「私はこれで満足だわ。」ということが実感できないといつまでたっても同じです。相手はそれを埋めてくれません。一つ前のブログに「実力は一番悪い時の数字である」と書きましたが、お互い一番忙しく、一番機嫌が悪く、一番すれ違う時でさえ、なんとかやっていけるのが相性がいいのです。状態がいい時の「最高の愛情を注いでほしい」と願うのは無理がありますね。彼が愛情を注いでくれない時、彼が忙しい時、彼の機嫌が悪い時、そういう時に彼に対して不満をぶつけるのではなく、自分で自分の機嫌を取ることができ、自分で自分の要求を満たすことができる人が「愛情くれくれ」から卒業できるのかもしれません。愛してくれないなら愛することもできるのです。彼ではなく自分をです。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月7日(月)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『BE ASSERTIVE❣』です。 主張しなさい❣ この状況は、 あなたの手でしっかりと主導権を 握ることを求めています❣ 自分の気持ちをはっきりさせた上で 勇気と自信を持って願望の実現を 追い求めるべきです。 必要なものがあれば、欲しいと 言いましょう。 誰かの機嫌を取るために要求を 甘くしてはいけません。 自分自身のニーズにきちんと 対処することは、決して謝る ような事ではないのです… それを忘れないように❣ 周囲との間に境界線を引いて、 安全で公正な環境を生み出し ましょう。 適切な行動をとって、人々から あなたにふさわしい敬意を 払ってもらえるようになったら、 また先へ進んでください。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら