絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

二代目社長の悩みを二代目社長が相談相手になります

社長のお悩み相談役の山下です。現在ココナラにおいて「二代目社長の悩みは二代目社長が相談相手になります」というサービスをご提供しております。私がなぜこのサービスをご提供することになったのか?をここではお伝えしたいと思います。二代目社長特有の悩み社長には社長の特有の悩みというか、社内では相談できない悩み事は数多くあると思います。しかし、二代目社長には先代の創業社長と違った悩みがありますね。・創業社長と比較される(社内、社外共に)・創業社長時代の部下があなたの指示に従わない・新しい取り組みを実施しようとすると何でも反対されるこれらの二代目社長特有の悩みは二代目社長にしか解りません。私も二代目社長なのでこのような悩みにはすごく共感出来る部分があります。私はそもそも二代目社長になるつもりがありませんでした実は私は実父が脱サラして起業した際には絶対に実父の会社を継ぎたくないと思っていましたので、実父が起業した際には事業継承はしない旨を伝え承諾してもらっていました。なぜ長男である私が事業継承を最初から断っていたかというと、当時の私は普通のサラリーマンとして営業職として働いていました。取引先の多くは中小企業であり、私の商談相手のほとんどが社長さんとの直接の商談になっていました。既存顧客も多くいた関係上、得意先との商談回数が増えるごとに仕事の話や世間話が出来る社長さんも多くいらっしゃいました。多くの社長さんたちの商売自体は順調な方々が多くいらっしゃいましたが、それでもいろいろとご苦労が多いお立場だということはすぐに分かりました。なので中小企業の経営者ほど割の合わない仕事はないと感じるようになって
0
カバー画像

社長の悩みを社長の私が相談相手として話をお聞きます

社長のお悩み相談役の山下です。現在ココナラにおいて「社長の悩みを社長の私が相談役として話をお聞きします」というサービスをご提供しております。私がなぜこのサービスをご提供することになったのか?をここではお伝えしたいと思います。社長は孤独です私は中小企業の社長として15年の経営経験がありますが、社長というのは本当に孤独であると実感することが出来たからです。社長就任当初は社内の問題解決に翻弄する日々が続きましたが、私のキャリアの多くは営業、採用、集客(WEBマーケティング)を経験していますので、それらの面においては社長としてもある程度問題解決することは自力で可能でした。しかし、例えば総務、人事、経理などに関しては全くと言っていい程に知識も経験もありませんでしたので、課題を解決するためにかなりの遠回りをした様に感じます。なのでそういう場合はその道のプロだと思っていた外注先やコンサルタントと言われる人たちに相談することになるのですが、それらの多くは私が期待する答えを用意出来ていないというか?こちらの意図を汲み取ることが出来ないということに気づきました。彼らは確かにその道のプロではありますが、その道での経営者ではありませんので経営者として期待するリクエストを汲み取ることが出来ないことに気づきました。そんな経験や社長しての知識、経験値の不足を補うために経営に関する本もたくさん読みましたがそれらの多くは理論なので決して実践的ではないということも分かりました。社長の悩みは社長に聞くしか無い外注先やコンサルタント、経営に関する本にも頼ることが出来ないことが解った結果、行き着いた結論はもっと身近な問
0
カバー画像

上手くいかないのは男性脳で頑張っているから

女性を苦しめてしまう 男性脳のお話をお届けします。 女性と男性って、 体の作りが違いますよね。 それと同じように、女性と男性とでは、 実は心のつくりも脳のつくりも 違っているんです。 だけど、社会で教えられることの殆どが、 男性脳に合うやり方ばかりなんです。 ただ、これはしょうがない事で、 元来は、男性が仕事に出て、女性は家を守る。 という役割が当たり前となっていたので、 そもそも、社会に女性に合うやり方なんて 必要なかったわけです。 でも、時代とともにそのカタチも変わり、 女性も社会に出て仕事をしたり、 自己実現を叶える事ができる時代へと変化し、今では当たり前のように女性が社会で活躍できるようになりました。1.いまだにやり方は男性的やり方のまま だからそれに伴って、 会社での人間関係の悩みや、 女性を捨てて男性社会で頑張りすぎてしまうこと、 常に無理をして自分を追い込んでしまう。。。 このような、 女性の悩みや苦しみが増えたのも 事実ではないでしょうか。 この状態では、本来女性が持っている 魅力や才能を活かしながら仕事をすることも 人生を楽しむことも難しくなってしまうんですよね。 だから、女性というのは、 この女性である自分のことを知ってあげる、 理解してあげる事が大切になってくるんです。 2.女性である自分を理解し受け入れてあげる 女性は男性よりも精神を安定させる セロトニンの分泌量が少ないから、 セロトニン分泌を促す生活を してあげないといけないこと。 女性は成果や結果を追いかけるやり方 (元来の獲物を追う男性的やり方) だけでは、疲弊して上手くいかなくなってしまうこと。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら