社長の悩みを社長の私が相談相手として話をお聞きます

記事
ビジネス・マーケティング
社長のお悩み相談役の山下です。

現在ココナラにおいて「社長の悩みを社長の私が相談役として話をお聞きします」というサービスをご提供しております。

私がなぜこのサービスをご提供することになったのか?をここではお伝えしたいと思います。

社長は孤独です

私は中小企業の社長として15年の経営経験がありますが、社長というのは本当に孤独であると実感することが出来たからです。

社長就任当初は社内の問題解決に翻弄する日々が続きましたが、私のキャリアの多くは営業、採用、集客(WEBマーケティング)を経験していますので、それらの面においては社長としてもある程度問題解決することは自力で可能でした。

しかし、例えば総務、人事、経理などに関しては全くと言っていい程に知識も経験もありませんでしたので、課題を解決するためにかなりの遠回りをした様に感じます。

なのでそういう場合はその道のプロだと思っていた外注先やコンサルタントと言われる人たちに相談することになるのですが、それらの多くは私が期待する答えを用意出来ていないというか?こちらの意図を汲み取ることが出来ないということに気づきました。

彼らは確かにその道のプロではありますが、その道での経営者ではありませんので経営者として期待するリクエストを汲み取ることが出来ないことに気づきました。

そんな経験や社長しての知識、経験値の不足を補うために経営に関する本もたくさん読みましたがそれらの多くは理論なので決して実践的ではないということも分かりました。

社長の悩みは社長に聞くしか無い

外注先やコンサルタント、経営に関する本にも頼ることが出来ないことが解った結果、行き着いた結論はもっと身近な問題に日々格闘している現役の中小企業経営者に教えを請うのが一番だと感じるようになりました。

しかし私の周りには相談できるような中小企業の社長とのつながりはありませんでしたので、思い切って経営者向けの異業種交流会や業界団体の集まりなどに積極的に参加することにしました。

それらの会合で出会った中小企業の社長さんたちと仲良くなれば私が日々直面している経営課題の相談に乗ってもらえれると思っていました。

ここで1つだけ大きな問題があることに気づきました。私はかなりの人見知りであるということです(笑)

なので初期の頃は会合に出席しても見知らぬ社長さんたちにお声がけすることが出来ないという日々が続きましたが、何度も同じ様な会合に出席すると自然と顔なじみな人も数人出来たことでやっと名刺交換、あいさつ、食事などをご一緒出来る間柄の社長さんを数名作ることが出来たのです。

このように仲良くなった社長さんたちとお話をするようになって気づいたのは、他の社長さんたちの多くも私と同じ様に社長同士のつながりを探してたということです。

経営者は孤独だと昔から言われていますが私だけが孤独を味わっていたのではなく多くの中小企業の経営者も孤独を感じていたのです。

社長の私ならあなたの悩みの相談役になれるかもしれません

このような経緯から社長ならではの悩みを相談することが出来ない社長は全国に沢山いらっしゃると思いますので、私のような苦労をして欲しくないと思い今回「社長の悩みを社長の私が相談役として話をお聞きします」というサービスを開始しました。

もし私のように社長として日々がんばっていらっしゃる方で、「相談する方が身近にいない」「こういう時はどうすればよいのだろうか?」と悩むことがありましたら、お気軽に私にご相談して頂けるとお役に立てるかもしれません。

=>「社長の悩みを社長の私が相談役として話をお聞きします」の詳細は以下のバナーから無料でご覧になれます。(質問も無料ですのでお気軽に!)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す