絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

何でもないようなことほど覚えている

この前、母の墓参りに行ったときのこと。この辺ではあまり見ないギンヤンマが現れて、夫と私の周りをぐるぐると何度も飛んでいました。グリーンのボディに一部だけ空色になっていてすごくきれいな色合い。指に止まってくれそうなぐらい私たちを警戒してなくて。もしかして母がトンボの姿で会いに来てくれたのかな?なんて思ったり。私は母が大好きで、母が元気だった頃はよく一緒にランチやお茶をしに行っていたため至る所が母との思い出の場所。この店は一緒に何度も来たし、あの場所にもコスモスやひまわり畑を見に行ったなぁとか。紅茶好きの母のため、寝たきりとなって施設と病院を行ったり来たりしていた頃は紅茶とプリンを差し入れに持って行くと美味しいわぁ~✨と笑顔を見せてくれて。施設から電話があって職場からすぐに駆け付けたけど最期は間に合わず。前日にけっこう長い時間一緒に過ごし、週2回の休みも母の元に行っていたので、「もっと○○すれば良かった」という後悔はほとんどなく。「今までありがとう」が直接伝えられなかったのが心残りではあるのだけど。母の墓参りでトンボを見かけ、こういう何でもないようなことばかり覚えているよなぁとなぜか急に思いました。そしてそんな風に母との何気ない日々を思い出している時に考えついたのがこのサービス。生きていると辛い別れとか悲しい思い出とか壮絶な経験をすることもありますよね。思いを受け止めたりわかってくれる人がいるってとても大事なこと。私は1回目の結婚で、急激に聴力が落ちて難聴になって辛い思いをしている時に、前夫に話をしても気にし過ぎじゃない?聞こえてると思うよと、聞こえない辛さを全くわかってもらえなく
0
カバー画像

思いを受け止めることが大切

最近耳鼻科に付き添ったり母の命日があったりで、父と続けて会う機会がありました。精神的に母を頼りにしていた父も、母が亡くなって少し心細く感じるようになったのでしょうか。前は私が良かれと思って何かを勧めてもネガティブな父は否定ばかりしていましたが、少し前に父がまだボロボロの財布を使っていることに気づき(30年以上使っていたそう)お父さん、そんな汚いボロボロの財布を使っていたら運気が下がるよグリーンか茶系の財布にすると金運もUPするらしいよと、自営業の父が反応しそうな言葉で買い替えを勧めたら、次に会った時に茶色の財布に買い替えていました。こんな素直なことをする人じゃなかったのに・・・。そして母の命日に家族みんなで焼肉に行った時は、「家の掃除機が調子が悪いので見て欲しい」と言って来たので焼肉の後で実家に行き、夫が掃除機の確認をしたのですが原因がわかりませんでした。それでも父は満足そうに「わからなかったらもういいよ。ありがとう」と言うのです。前までの私は、父に何かを頼まれたらちゃんと対応しないといけないと思っていたので、対応できそうにない場合は断っていました。弟ばかり優遇する父に都合よく利用されたくない、どうして弟には何も頼まないのに私には何でも言って来るのか・・・という不満もあったので。でも、ちゃんと対応できなくても父の頼みを聞こうとする態度を見せるだけでも満足してくれるんだと気づいたのです。そう言えば猫も、甘えて来たのでゴハンかな?と思い用意をすると食べなくてしばらく膝の上でナデナデすれば満足をして(安心して?)それからゴハンを食べたりするんですよね。私は真面目過ぎるところがあるので
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら